例えば、業務量があきらかに多かったり、出勤数が多すぎてロクに休むことができないと考えている場合、どのような対処法があるのでしょうか。
いくら生きるために必要な仕事だといっても、それを「きつい」と感じた場合、心身共に疲れてしまう可能性は考えられます。
今回は、仕事がきつい場合の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


気分転換できる趣味などを見つける

仕事がきつい場合、気分転換できる趣味を見つけるのがいいです。
仕事がきつくてプライベートの時間を取ることができなくなる可能性もありますが、それでも自分の気を紛らわすための趣味を持っておくに越したことはありません。
帰宅の電車の中で趣味に勤しんだり、休憩中の限られた時間にちょっとしたゲームをして遊んだり、見つけようと思えばたくさんの趣味を見つけることができます。気分転換にちょうどいいので、自分が心から楽しいと思える趣味を見つけてください。

相談できる相手を探す

仕事がきついと感じている時は、相談できる相手を探しておいてください。
仕事がきついと考えている場合、自分の心も体も疲れている状態です。鬱になる可能性もありますので、他の相手にあらかじめ相談しておいて、せめて心くらいは安らげるように準備するのも対処法になります。
相談する相手は、自分が信じている同僚から、両親、親友までたくさん存在します。その中で一番自分が信頼している相手を見つけて、きついと思っている気持ちをぶつけましょう。きついこと自体はどうにもできませんが、他のことでなんらかの力になってくれるかもしれません。

1人で抱え込まず誰かに手伝ってもらう

仕事がきついときは、1人で抱え込まずに誰かに手伝ってもらいましょう。
誰かに手伝ってもらうことによって、その手伝ってもらう人の手を煩わせることにはなります。したがって、相手に仕事を押し付けているようにも感じられます。しかし、その相手よりも「自分が壊れること」が心配です。そのため、自分と相手を天秤にかけて、相手にちょっとだけきつい思いをしてもらいましょう。
仕事は「組織行動」ですので、なんだかんだ自分を手伝ってくれる人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


仕事量の調整をお願いしてみる

どうしても仕事がきつい場合は、仕事量の調整をお願いしてみましょう。
仕事を割り振っている上司に、「どうしても仕事がきついので仕事を減らしてほしい」と頼んでみましょう。部下の気持ちがわかる上司なら、カバーしてくれます。
ただし、部下の事を考えていない上司の場合、「だらしない」の一言で済ませてしまいます。そのような場合も考えられますので、できる限り信用できる人に相談しましょう。

どうしても耐えられない場合は転職を考える

どうしても仕事に耐えられない場合は、転職を考えるのもひとつの手です。
世の中には、仕事を押し付ける同僚や、無茶な仕事を振ってくる上司は存在します。そのような人に自分の仕事量を調整してくれと頼んでも無駄ですので、よりよい環境を求めて転職することをおすすめします。自分の身を守るためには仕方がありません。

おわりに

今回は、仕事がきつい場合の対処法を紹介しました。
仕事がきついと感じている場合、モチベーションは上がりにくいです。仕事のパフォーマンス自体も悪くなる可能性があります。しっかりと対処してください。