ふと気づくとすぐに仕事を終わらせていたり、どんどん出世している同僚や上司、後輩はいないでしょうか。そのような人は、「仕事ができる人」です。
いわゆる「有能」と言われる人たちで、仕事の出来合いが非常にいい人たちです。もちろん会社からは頼りにされますし、昇進だって早いことが多いです。中には他人をしっかりとカバーできる実力の人もいて、自分の仕事と他人の仕事など、自分のことともうひとつの行動を両立させることができるような人です。
総じて要領がよく、効率のいい行動を心掛けて生活していることが多いです。
今回は、仕事ができる人の特徴を紹介します。

報告、連絡、相談が早い

仕事ができる人は、報告、連絡、相談の「報連相」が早いです。
組織で仕事を行うには報告も連絡も相談も欠かせません。自分が困ったときには上の人間に相談して助言を貰いますし、何かトラブルが起こった場合は、報告や連絡をしなくてはいけません。これは「絶対にしなければいけないこと」なので、早いに越したことはありません。
仕事ができる人はこのような報連相を徹底しているため、困ったときはすぐに対応できるし、教えられたことをしっかりと復習することができるのです。それによって損失を未然に防ぐこともできます。

一日のスケジュールがしっかりできている

仕事ができる人は、一日のスケジュールがしっかりとできていることが多いです。
自分が要領よく行動するには、スケジュールを組み立てることは欠かせません。自分が建てたスケジュール通りに行動すれば、自分の立てたスケジュール通りに帰ることができます。つまり、自分のペースがしっかりと確立できているわけです。
時間通りに作業を終える意識も芽生えます。いわゆる「時間意識」が高くなるため、だんだんと仕事ができるようになっています。

スポンサーリンク


人間関係を大切にしている

仕事ができる人は、人間関係を大切にしていることが多いです。
仕事をしていると、色々な「コネやツテ」があります。これらは「人間関係」が形成されることによって得ることができる特典です。
友人がたくさんできれば、その友人が仕事のカバーをしてくれるかもしれませんし、上司から気に入られれば、その上司の紹介のおかげで出世できるかもしれません。人間関係を大切にしていたことが良い方向に向かったわけです。

身なりが清潔で、きちんとしている

身なりが清潔できちんとしている人も、仕事ができるように見られます。
もちろん清潔なことが仕事をできることに繋がりはしませんが、なんとなく「しっかりしたビジネスマン」のようなかっこいい印象を持つはずです。
また、営業などの客商売では身なりも大切な要素です。身なりで第一印象を良くして、契約をもぎ取る人だって多いです。

スポンサーリンク


言葉遣いが丁寧

言葉遣いが丁寧な人も、仕事ができることが多いです。
言葉遣いが雑だと、どうしても教養のない人間に見られてしまいます。しかし、丁寧な言葉遣いを心掛けていると、まるで知的な人間に見えます。数段増しで有能な人間に見られることがあります。

おわりに

今回は、仕事ができる人の特徴を紹介しました。
仕事ができる人はたくさんの人から頼られることが多いです。自分が仕事できるものだから、仕事も楽しいと感じているのではないでしょうか。
自分が仕事できるからといって、鼻にかけるような態度だけはやめましょう。それ以外は完璧な人間です。