もし、自分の身の周りにおとなしい人がいた場合、すぐに会話が詰まって気まずい思いをすることが多いです。
例えば、部下がおとなしすぎてどうコミュニケーションを取ればいいかわからなかったり、大学で同じゼミの人が大人しすぎて輪の中に入ってくれないようなパターンが多いです。そのような人とコミュニケーションを円滑にするには、対策が必要です。
今回は、おとなしい人の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


笑顔で話しかける

おとなしい人には、笑顔で話しかけるように努力をしましょう。
いくらおとなしくて人が苦手だといっても、笑顔で話しかけられて嫌な気分になる人はいません。相手が元々自分のことを嫌っている場合以外は、相手も自分を受け入れて、なんとか会話してくれるのではないでしょうか。
逆に、笑顔以外で話しかけた場合、「この人は惰性で自分と話しているな」と思われてしまい、帰って苦手意識を付けさせてしまう可能性はあります。

共通の話題を見つける

おとなしい人に対しては、「共通の話題」を見つけて会話をすると話が盛り上がります。
例えば、おとなしい人が「ゲーム好き」だとあらかじめ知っておくことができれば、自分の好きなゲームのことで話が盛り上がることがあるかもしれません。趣味は「自分が楽しい」と思っていることに繋がります。語れないことはない上、楽しいことを人に話すことで相手は楽しい気分になることができます。円滑なコミュニケーションが取れるようになるかもしれません。

ごり押ししない

おとなしい人に対して、ごり押しをしてはいけません。
人間には「押しに弱い人」は確かに存在します。恋愛などでは押して押して自分をアピールする方法もありますが、おとなしい人に対しては逆効果になる可能性が高いです。
なぜなら、自分がガツガツごり押しをすることによって、相手は萎縮してしまうからです。会話の中で自分をアピールする暇がなくなってしまい、さらに相手が「ガツガツした人」という印象を持ってしまうため、心を開いてくれません。

スポンサーリンク


無理にかかわらない

おとなしい人に対して、無理して関わろうとしてはいけません。
おとなしい人にはおとなしい人のペースがあります。こちらは会話が好きだとしても、相手は人と関わることが苦手だと思っている可能性だってあります。
そのような人と無理して関わろうとすると、相手のペースを大きく乱してしまうことに繋がります。自分のペースで関われないことに対してストレスを感じてしまうわけです。
ストレスを感じるということは、「この人と一緒にいたらイライラする」と思われてしまうため、悪い印象を与えてしまいます。

怒らない

おとなしい人に対してあまり怒らないようにしましょう。
例えば、自分の部下が大人しくて、その部下が何かをミスしたとしましょう。気持ち的には怒りたくなるのはわかるのですが、ここで怒っては部下をますます萎縮させてしまいます。ただでさえ、職場の空気に馴染めてないか自分のことが苦手だからおとなしい立ち回りになってしまうのに、怒ってしまうことでさらに苦手意識を強くさせてしまいます。

おわりに

今回は、おとなしい人の対処法を紹介しました。
おとなしい人は自己主張が苦手ですので、あまり積極的ではありません。積極的でない姿を見てイライラしてしまうこともあるかもしれませんが、怒る気持ちはまず捨てましょう。相手の個性を尊重しましょう。