どうしても暇で暇で仕方がないようなことはないでしょうか。特にやらなければいけないこともなく、自分から何かをやろうとも思っていない時です。いわゆる「ゴロゴロしている時間」ですので、どうしてもその時間は無駄になります。なんとかして対処したい時間です。
今回は、やりたいことがない時の対処法を紹介します。

散歩する

やりたいことがない時は、散歩をしてみてはいかがでしょうか。
例えば、「自然」の中を散歩すると、心が癒されることはよくあることです。日ごろの疲れを癒すため、何も考えずにのんびりと足を動かすことで、ストレス解消効果があります。また、歩いているわけなので、ウォーキングにもちょうどいいです。軽い運動にもなります。
「街中」を散歩すると、思いもよらぬ出会いがあるかもしれません。例えば、懐かしい友人と再会したり、まだ発掘していなかった場所でよい雰囲気のお店を見つけたりします。人との出会いも趣味とのふれあいも、自分の人生を豊かにするためには大切です。
散歩をすることで、そのような大切なものを発見できるかもしれません。暇でゴロゴロするよりかはいくらか有意義な時間になる可能性が高いです。

ひたすら寝る

やりたいことがない時は、ひたすら寝るのもひとつの手です。
人間は「睡眠」も大切です。もちろん寝すぎも時間の無駄に繋がりますが、適度な睡眠は「身体を休める効果」があります。
日ごろ疲れている場合は、どこかで休息が必要です。複雑なことを何も考えなくて、ただ寝るだけでいいわけなので、頭も使いません。ストレスなく疲労回復につなげることができます。

スポンサーリンク


テレビをつける

やりたいことがない時は、とりあえずテレビをつけてみるのもよいです。
テレビをつけてみると、「面白い番組」や「興味を惹かれるような番組」と出会うかもしれません。つまり、何気なくテレビをつけることで、趣味の幅が広がる可能性があるのです。
例えば、アイドルに全く興味がなかった人がアイドルバラエティーを見て「面白い!」と思ったとしましょう。その人はアイドルに興味を持ったわけなので、新しい趣味が出来ました。人生を楽しく生きるには大切なことです。

凝った料理に挑戦する

やりたいことがない時は、凝った料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。
凝った料理は時間がかかりますが、「暇」と思っているのならチャレンジして、自分の料理の幅を広げてみてください。よい時間潰しにもなりますし、自分の料理の腕も上達するかもしれません。
自分だけの「オリジナル料理」を作ってみると、ワクワク感も何倍も増してきます。

スポンサーリンク


自分の半生を細かく思い返してみる

やりたいことがない時は、自分の半生を細かく思い返してみてはいかがでしょうか。
「あの時は楽しかったな」「あの時こうしてみればよかった」と、自分の人生を振り返ることで「懐かしみ」が出てきます。
そのおかげで、「あいつと会いたいな」等と、懐かしい友人と会いたくなったり、ふと両親に連絡したりしたくなります。人との関わりを繋げる意味でも、大切なことです。

おわりに

今回は、やりたいことがない時の対処法を紹介しました。
自分にやりたいことがない場合は「何かを発見する」ことを目標にしてみてください。そうすれば、自分の興味あるものやかねがえのない出会いが待っているかもしれません。