どうしても仕事が辛いと感じるときはないでしょうか。例えば、本当に恥ずかしいミスをしてしまったり、上司に怒られた次の日の出勤は辛く感じることがありますよね。そのような時、仕事に行くのが鬱になって、「辞めたい」と感じてしまうかもしれません。なんとかして辛い気持ちを断ち切らないと、今後の仕事に影響がでてしまいます。
今回は、仕事が辛い時の対処法を紹介します。

自分の働き方を見直す

仕事が辛い時は、自分の働き方を見直してみましょう。
何年もその仕事をしている場合、働き方を改善するのは難しいかもしれません。自分が今まで行っている仕事方法が身についてしまっているからです。しかし、少しづつでも悪い部分を改善していくことで、おのずとミスは消えていきます。少なくとも「仕事のミスが多すぎて辛い」と思うようなことはなくなるでしょう。

プチご褒美を設定する

仕事が辛いと感じている時は、仕事終わりに「プチご褒美がある」と自分で設定してみましょう。例えば、「今日仕事が終わったら焼肉に行こう」「久しぶりにゲームセンターでハッスルしよう」など、辛い辛い仕事の後に「なんらかのご褒美」を自分にプレゼントしてあげましょう。そうすると、おのずと「早く仕事を終わらせよう」という気持ちになって、仕事に精が出ます。
自分へのご褒美は「やる気がないとき」でも有効です。辛かったりやる気がないようなマイナスな気分を全
て吹き飛ばしてくれます。

スポンサーリンク


美味しいものを食べる

仕事が辛いと感じている時は、時間を見つけて美味しいものを食べにいってみてください。
おすすめは「デザート」です。自分へのご褒美がてらに、甘くて普段食べられないような最高級のスイーツを食べに行ってみてはいかがでしょうか。甘い食べ物を食べることで、ほどよいストレス解消になります。
他にも、普段食べられないものならなんでも新鮮に感じるでしょう。例えば、フランス料理やスペイン料理など、普段口にしない海外のフルコースを堪能してみてください。いつもと違った世界に迷い込んだ感じがして、爽快な気分になれます。

趣味に没頭する

仕事が辛いと感じた時は、趣味に没頭してみるのもおすすめです。
仕事が辛いと感じている時は、決まって「ストレス」が溜まっています。ストレスが溜まった状態だと、何をやっても憂鬱になり、辛い気持ちが先行してしまいます。そんな時は、自分が大好きな「趣味」の力に頼ってみましょう。趣味は「心の底から自分が楽しいと思える行動」です。そんな楽しい時間にストレスが溜まるようなケースは少ないです。ぜひ、趣味を楽しみましょう。

家族や友達に愚痴を言う

家族や友達に愚痴を言うのも、仕事が辛い時の対処法のひとつです。
本来なら「愚痴」は褒められる行動ではありませんが、どうしても辛い時は、「何が辛いのか」を他人に話を聞いてもらうことは大切です。自分の大好きな恋人や親友、かけがえのない家族なら、自分の愚痴にも付き合ってくれるでしょう。思う存分鬱憤をはらしてみてはいかがでしょうか。

おわりに

今回は、仕事が辛い時の対処法を紹介しました。
仕事が辛いと感じた時に大切なのは「前向きな気持ちになること」です。前向きになるための行動を積極的に行うようにしてみましょう。気持ちも晴れやかになることが多いです。