普段はでかい口を叩くのですが、実際は何の行動もできないような臆病者はいないでしょうか。そのような人は「口だけの人」です。
口は達者なのですが、行動が伴わない人たちで、大抵他人から舐められます。
野望や目標が大きいことは結構なのですが、その野望や目標のために何も行動を起こさない場合も多く、怠け者の人と対して変わりません。当然、人生を成功させることはできません。
今回は、口だけの人の特徴を紹介します。

自信家である

口だけの人は、自分に対する自信だけは持っています。
自信があるからこそ、目標を高く持つことが出来るわけです。しかし、口だけの人の場合は、その自信は「過信」です。自分の実力を高く見過ぎているため、行動しても失敗が多く、目標が高すぎるせいで目標を達成することができません。
もちろん、自信を持つことはいいことです。自信家であればあるほど自分のアピールも得意なので、その自信が他人から認められた場合は、成功を収めることができます。

他人に合わせるのが上手い

口だけの人は、他人に合わせることが上手いです。
口だけの人はその場その場で根拠のない発言をする傾向があり、雰囲気に身を任せることが多いです。他人との会話の中で、つい他人に合わせるような雰囲気になった場合は、自分はそうは思っていなくても、他人に同調してしまうことが多いです。
もちろん、他人に合わせているわけなのでトラブルにはなりませんが、その代わり、自分の意見はどこかへ行ってしまいます。

スポンサーリンク


自分の中の真意を隠しがちである

口だけの人は、自分の中の真意を隠しがちです。
自分の気持ちを他人に伝えないので、他人からしたら何を考えているのかわからない一面があります。もちろん、彼らは口が達者ですので虚栄をはることは得意です。しかし、自分の真意を他人に知られてしまったら、途端に萎れてしまうことが多いです。

おしゃべりをするのが好きである

口だけの人は、おしゃべりすることが大好きです。
おしゃべりが得意なので、つい自分のことを話していると、話を大きくしてしまいます。例えば、自分が自慢したいことを強調して言ってしまったり、何の根拠もないのに自分を高く魅せようとしてしまいます。
おしゃべりが好きすぎるせいで、自分を偽ってしまういい例です。

スポンサーリンク


調子が良い

口だけの人は、お調子者です。
調子だけはいいので、その場の空気で発言を判断します。根拠もないし、責任感もない発言も平気で行うことはできますが、行動が伴わないことが多いです。

他人のことを気にしすぎてしまう

口だけの人は、他人のことを気にしすぎています。
他人からよく思われたいがため、つい口からデマガセを言ってしまい、逆に他人から信用を失ってしまうことが多々あります。

よく嘘をつく

口だけの人は、よく嘘をつくことが多いです。
嘘をつくことが得意なわけではありませんが、つい会話の中で嘘を重ねてしまうタイプです。嘘を重ねるため、他人からは「口だけで実力がない人」と思われます。また、口と実力が伴わない場合も、相手からは嘘をついていると思われます。

おわりに

今回は、口だけの人の特徴を紹介しました。
口だけの人は周りの人間から信頼を失ってしまいます。いわゆる「狼少年」のように思われてしまうわけです。人間関係は信頼が大事なので、口だけの人は信頼を失わないよう、ちょっとでも口で言ったことに責任を持つようにしましょう。