出会いの機会はたくさんあるのだけれど、いまいちモテず、彼氏(彼女)が中々できないと悩んでいる人はいないでしょうか。もしかしたら、周りから「恋愛不適合者」と思われているかもしれませんよ。
不適合者とは「向いていない人」のことで、今回の場合は、恋愛に向いていないことを指しています。
人を愛する能力が低いと思われているため、端から見てその人自身に魅力を感じられないのです。
今回は、恋愛不適合者の特徴を紹介します。

他の人間は自分より劣っていると感じる

恋愛不適合者は、他の人間は自分よりも劣っていると感じていることが多いです。
つまり、他人を見下す傾向があるわけです。そのような人は、その「見下し」が態度にも表れ、つい他人に横暴な態度を取ってしまうことがあります。
それを見た異性は「この人心が狭いな」と思われてしまいます。
異性のことを劣っていると思うような人は、中々恋愛ができないのではないでしょうか。

あわせてご覧ください
どうしても比べてしまう劣等感が強い人の特徴

人と長時間いることが好きではない

お互い付き合うような関係になると、長時間一緒にいることも必要ですよね。しかし、人と長時間いるのが嫌いだという人は、やはり恋愛には向いていません。
相手と一緒にいることが「嫌い」と思っているわけなので、付き合っている相手からしたらたまったものではないですよね。
付き合う前から他の人と長い間一緒にいないわけですので、出会いの機会がそもそも少ないです。また、付き合ったとしても、一緒にいたがらないため、冷めた印象を持たれるでしょう。

あわせてご覧ください
生涯独身になりそうな人の特徴

スポンサーリンク


自分の趣味を追及するあまり恋愛に興味を示さない

恋愛以外にも楽しいことはあります。「趣味」なんかはいい例で、恋愛する暇がないほど趣味に打ち込んでいる人もいます。
そのような人は、恋愛に見向きもしないわけなので、スタートラインにも立てていません。

あわせてご覧ください
趣味があると毎日穏やかに暮らせる。お金のかからない趣味

恋愛感情を向ける(向けられる)ことに嫌悪感がある

恋愛感情を向ける(向けられる)ことに嫌悪感がある人も、恋愛不適合者です。
向けることが嫌な人は、そもそも「人を愛する」姿勢がないことが伺えますよね。反対に、向けられるのが嫌いという人は、「何様だ!」と思われるでしょう。

つい攻撃的な言動を相手に向けてしまう

他人に攻撃的な言動を向ける人も、恋愛不適合者です。
攻撃的な態度を取られたら、萎縮される可能性が高いからです。

あわせてご覧ください
他人に期待しない生き方-相手に望まない方法

浮気することに何も罪悪感を抱かない

恋愛不適合者の人は、人の気持ちを考えない傾向にあります。
浮気をして、付き合っている相手が傷つくことを一切考えていないのです。

スポンサーリンク


人に束縛されることが何よりも嫌い

人に束縛されることが嫌いな人も、恋愛不適合者の可能性があります。
確かに、束縛は時に面倒なものですが、付き合っている間柄なら、多少の束縛は妥協するべきではないでしょうか。
それを我慢できないのなら、恋愛に向いていないと思われて仕方ありません。

あわせてご覧ください
束縛が強い彼女の特徴-ヤンデレ彼女の傾向
束縛する男性の特徴-自由な行動を制限させる人の特徴

自分の思い通りにならない人間が好きではない

人生、思い通りになることは意外と少ないです。それなのに、思い通りにならないからといって人を切り捨てる人は、恋愛に向いているとは到底言えませんよね。

あわせてご覧ください
自分勝手な人の特徴-わがままでエゴイスティックな人の傾向

おわりに

今回は、恋愛不適合者の心理や特徴を紹介しました。
恋愛に向いていないので、人を愛して幸せにする能力もないことが多いです。それでも人を好きになることはあるので、ちょっとずつ自分を変えていくことが求められます。