人間だれしも「偉そうな考え」を押し付けられるのは苦手なはずです。そして、そういった考えを押し付けるような人は、非常に傲慢で、あたかも「自分が中心である」というような態度を取ってくるようなことが多いでしょう。
そのような人を「偉そうに」と思い、関わりたくないと思うことが多く、権力を盾にしている姿を見て「こうはなりたくない」と感じるでしょう。
今回は、偉そうな人の心理や特徴を紹介します。

自信がないのを隠したい

偉そうな人は、本当は自分に自信がない可能性があります。
偉そうにしている背景には「自信がない自分の本性がばれるかもしれない」と思っているわけです。
偉そうにいばっていたら、大抵の人は自分に媚びを売るか、自分を避けるかの2択になります。自分に意見をする人は少ないでしょう。つまり、間接的に自分の身を守っているわけです。

スポンサーリンク


怖がりで小心者

偉そうな人は、怖がりで小心者かもしれません。そもそもなぜ「偉そう」な態度になってしまうのかというと、自分に力がついたからです。
例えば、立場であったり、目に見えてわかる実力だったり、様々なものがありますが、そこで威張ってしまうということは「小心者」である証拠でもあります。なぜなら、「強ければいい」と思っているからで、時分より強い者が現れた場合、対応できなくなります。

自分を大きく見せたい

偉そうな人は、自分を大きく見せたいと思っていることが多いです。
自分を大きく見せるために一番手っ取り早い行動は「実力をつけること」なのですが、これは中々難しいです。自分の成長が止まることだってあるからです。
それを難しいと思った場合、偽りの実力でなんとか見栄を張ろうとします。つまり、自分を大きく見せようと必死なわけです。

他人を見下している

他人を見下している人は、偉そうな態度を好んで取るはずです。
見下しているということは、その人のことを「下に見ている」からであり、その立場が弱い人に対しては、高圧的になってしまうのです。
図々しい人は、「偉そうな態度」への自重は非常に難しいです。他人を見下した場合、どこまでも偉そうな態度を取ってしまうはずです。

スポンサーリンク


自己評価が高い

偉そうな人は、自己評価が高い可能性があります。
なぜ自己評価が高い人は、偉そうな態度を取るのかというと、「自分は偉いからどんな態度を取っても許される」と思っているのです。
例えば「学校のクラス」という狭い組織で一番喧嘩が強い人間は、下の人間に対して偉そうな態度を取ることはなんとなく想像できるはずです。それは「喧嘩が強いから許される」と思ってしまうわけです。

主従関係を作ろうとする

偉そうな人間は、主従関係を作ろうとしていることがあります。
主従関係の中でも「上の立場」になりたがるのが、偉そうな人の特徴です。自分よりも下の人間を見つけてコキ使うことで、自分が偉いということを暗に示そうとしているわけです。

おわりに

今回は、偉そうな人の特徴を紹介しました。
偉そうな態度を取られた場合、こちらとしては溜まったものではないと思うはずです。なぜなら、傲慢で横暴な態度を取られた場合、ストレスが溜まるからというのが、一番の理由です。
そのような人とは関わらないようにしたいと思うはずです。偉そうな態度を取るような人から、目を付けられないようにしましょう。