「生理的に無理」との表現はよく使われますが、明確に何が無理なのかは非常に曖昧ですよね。一概に「こういう性格が無理」というわけではなく、その人の仕草だったり、不潔感などの「人が不快になりえる要素」から来る表現です。例えば、不潔な人やマナーが悪い人などがよく生理的に無理と言われることが多く、避けられる傾向にあるのです。
今回は、生理的に無理な人の特徴を、具体的に紹介します。

髪の毛にふけが多い

髪の毛にふけが多い人も、生理的に無理と言われることが多いです。
ふけは汚れと同じようなもので、「髪の毛の不潔さ」を表わしています。髪の毛が汚いと、もしかしたら「お風呂に入っていないのではないか」と思われるかもしれません。
1日の疲れで出た汗を洗い流していないことになるので、不潔な印象を持たれてしまいます。

爪の中に汚れがたまっている

爪の中に汚れがたまっている人も、生理的に無理と言われがちです。
ふけが「お風呂」なら、爪は「手」です。つまり、手を洗っていない可能性が考えられるのです。
何か作業をして手が汚れたらちゃんと手を洗いますよね。しかし、爪が汚い場合ちゃんと洗えていないか、そもそも洗っていないかです。やはり、不潔に思われるでしょう。

スポンサーリンク


汚れた服を何日もきている

汚れた服を何日もきている人も、生理的に無理だと判断されがちです。
いわゆる「洗っていない服」を着ているわけなので、その時点で不潔です。汗の臭いなどは衣類に染みついて悪臭を漂わせることもあります。ただ不潔なだけでなく悪臭を振りまいている可能性まであるのです。

体臭がきつい人

体臭がきつい人も、生理的に無理と思われているかもしれません。
体臭というのは自分で中々自覚しにくいですが、生活によって身体に臭いが染みついているので、周りの人には臭いに気づかれてしまいますよね。
食生活や生活習慣が原因で、肌から変な臭いを出しているかもしれません。

食事の際ぼろぼろこぼす

食事の際にぼろぼろこぼす人は、マナーが完璧とは言えませんよね。
はしの使い方やスプーンの持ち方など、様々な部分が正しくないことが多く、人によっては嫌悪感を与えてしまいます。
なるべくなら正しい食事のマナーを身に付けたほうがいいでしょう。

スポンサーリンク


爪をかむ

爪をかむ癖がある人も生理的に無理だと言われがちです。
どちらかというと無意識に噛んでしまいがちな爪ですが、指を口にくわえているのと同じですので、口の菌が直接手や指についているのと変わらないのです。
そのような人から触られたいとは思いませんよね。

口臭がきつい

口臭がきつい人も、生理的に無理だと判断されてしまいます。
人間の口は本当に臭いがきつく、食べたものが入り混じっていることが原因です。
その臭いを嗅いだ場合、間違いなく不快な思いをするはずです。さらに、口の中の臭いを自分は慣れてしまっているので、その口臭に気づかない場合があります。気づきにくいので、その分対策がおろそかになりがちな要素です。

おわりに

今回は、生理的に無理な人の特徴を紹介しました。
とにかく本当に関わりたくないと思われているため、万が一悪い癖を直すことができたとしても、一度生理的に無理と思われた相手から信頼を得るのは難しいです。
今まで出会った人からは避けられるかもしれませんが、癖を直せばこれから出会う人には不快には思われません。しっかりと改善しましょう。

あわせてご覧ください
人を惹きつける人の特徴や共通点
できる営業マンの特徴-仕事ができて結果も出る
第一印象が悪い人の特徴-相手から避けられると大変