仕事で失敗ばかりの人は、なぜそのような傾向にあるのでしょうか。
慣れている仕事なら失敗も減るはずですが、初めのうちは失敗も多いはずです。しかし、失敗が異常に多い場合は上司からの信頼も失ってしまいます。つまり、「失敗が多い」ということは困ったことなのです。なんとかして対策していかなくてはいけませんが、それは「仕事の効率」が原因ではなくて、「自分の心構え」が原因である場合もあるのです。
今回は、仕事で失敗ばかりする人の特徴を紹介します。

わからないことを聞かない調べない

自分で仕事を調べることも大切なのですが、一番手っ取り早い方法は「その仕事をマスターしている人の意見を聞く」ということです。なぜなら、細かい指導や、気をつけておきたい部分も把握できるからです。
その「聞くこと」ができない場合、必然的に仕事にミスが出やすいのです。まずは先輩に話を伺うことから始めてください。

せっかちで焦っている

仕事で失敗する人は、せっかちで焦っている場合があります。
確かに仕事にはノルマがある場合もあるし、「定時」というタイムリミットがある場合もあります。焦るような要因はたくさんあるのですが、焦った場合、かえってミスが多くなるというのはよくあることです。まずは焦らず、落ち着いて目の前の仕事をこなしましょう。

スポンサーリンク


計画や段取りが下手

計画や段取りがあまりにも下手な人は、仕事のミスが多いです。
こちらは、「効率」の問題で、自分の仕事の効率が悪い場合があるということです。
例えば、目的地に着きたいとして、回り道をした場合、目的地に着くのが遅くなります。それと同じように、仕事も効率よく行わないと、「回り道」と変わらないということです。

話を聞いていない理解していない

話を聞いていなかったり、理解していない人も、失敗が多い傾向にあります。
仕事の大切な話を聞いていないのは、もはや「論外」で、聞くべきことを聞いていないわけなので、根本的な理解は追いついていません。
仕事を理解していない場合は、頭で考えることができないわけなので、ミスも多くなります。

責任感が無い

責任感が無い人も、ミスが多いです。
仕事に責任を持っていた場合「何かあったら自分が悪い」という気持ちが芽生え、ミスを軽減しようとするでしょう。しかし、責任が無い場合は逆で、仕事なんかどうでもいいという考えから、ミスも多くなります。

スポンサーリンク


メモを取らず暗記しようとする

仕事では「メモ」を取ることは重要です。そのメモを取らない場合、頭だけで覚えていかなくてはいけません。それは非効率的な作業で、やはり「カンペ」があるのとないのでは、安心感が違います。メモのおかげでミスをしなくて済むようになるのと同じで、メモがなかった場合、対応できないわけです。

過去の失敗から学べない

仕事を行う上で、様々な「失敗」があるはずです。その失敗から学ぶことができない人は、いつまでたってもミスは消えません。
「失敗したらどうなるか」と考えて「上司から怒られる」くらいの感情面での勉強でも構いません。それも学べなかった場合、反省をしていないわけなので、再びミスをするでしょう。

おわりに

今回は、仕事で失敗ばかりの人の特徴を紹介しました。
「やる気」の問題もあるのですが、本当に自分に能力のない場合だってあります。しかし、誠意を持てば解決の糸口はありますが、誠意がない場合見捨てられるかもしれませんよ。
まずはやる気を見せるようにしてください。他の人が助けてくれるはずです。