第2新卒とは一体なんなのでしょうか。近年よく聞く言葉なのではないでしょうか。一般的に「20代中盤」の人で、今ある職を辞めて新しい職場で就職を希望している人のことです。
一度社会に出ていることが条件で、新卒と違って社会の厳しさを知っている場合があり、第2新卒が求められるような職場は多いです。しかし、中には第2新卒の転職に失敗してしまうこともあるのです。
今回は、第2新卒で転職失敗する人の特徴を紹介します。

今の環境から逃げたいから転職する

今の環境から逃げたいから転職するような人は、第2転職で失敗する可能性があります。
まず面接の面で潰される可能性もあります。「なぜ転職されたのですか」という問いが思いつかないからです。転職後も、「逃げた弱い部分」が再び働いてしまうことがあるのです。
まずは転職したい会社のことをちゃんとチェックしましょう。面接はなんとか対策することが可能です。

納得できる転職理由がない

ただなんとなく第2新卒となって転職活動をしている人もいるのでしょうか。そのような人は、納得できる転職理由がないはずです。
そのような人は、転職先の人事部の人はなんとなくわかってしまうのです。従って、面接で大きな不利要素となります。

転職の目的が伝わらない

「なぜ転職したのか」ということを明確にチェックできていない人は、転職で失敗します。
転職の目的が伝わらない場合、自分の中で「なんで転職したいか」ということを頭の中に重い浮ぶことができないはずです。こちらも面接で不利になりますし、イメージを抱けていないので、悪いギャップが自身を襲うかもしれません。

スポンサーリンク


自分の能力以上の企業に応募している

自分の能力が低い場合も注意が必要です。
なぜなら、自分の身の丈に合わないため、転職しようとしても、実力不足で突っぱねられてしまうのです。資格勉強や社会に出て得た自分の武器を把握することは必須です。

退職してから転職活動をしている

退職してから転職活動をしている人も、第2新卒で失敗する可能性があります。
なぜなら、「もしミスしたらどうしよう」という危機感を持てていないからです。ちゃんと将来像を持っている人は、今ある会社に勤めながら転職活動をして、保険をかけています。

継続して努力や我慢ができない

継続した努力や我慢ができない人は、第2新卒で転職できないかもしれません。
つまり、楽をするための妥協ができないので、すぐに自分の限界が出来てしまいます。そうなっては、転職先でも嫌な気持ちになることが多いのです。

スポンサーリンク


前の職場で何もやり遂げていない

やはり、仕事をやり遂げることは大切です。達成感もやりがいも、何かをやり遂げて初めて手に入れることができるからです。
そして、前の職場で何もやり遂げられない場合、そのような達成感を得ないまま仕事を辞めたことになります。つまり、「働く意義」を見出せていないのです。

学習意欲が無い

学習意欲が薄い人も、第2新卒で失敗する可能性があります。
仕事をしたとしても「勉強」は必要です。仕事に必要なスキルや資格、上にたつための努力など、本当に勉強することが多いです。
それを怠ると転職したとしても先は長くないでしょう。

おわりに

今回は、第2新卒で転職失敗する人の特徴を紹介しました。
一度社会に出たことがあるのは間違いなく武器なのですが、その武器をなしにするくらいのデメリットが、転職をダメにしているかもしれないのです。