「嫉妬」とはどのようなことなのでしょうか。基本的に「悔しい」と思う気持ちが行き過ぎた感情で、特に自分のことや恋愛で競争意識が激しい女性の場合、そのように悔しい気持ちが芽生えることが多いです。
段々と嫉妬の芽が生み出され、周りのことが見えなくなったり、つまらないことで独占することが多いです。
今回は、嫉妬深い女性の特徴を紹介します。

独占欲が強い

独占欲が非常に強い人は、嫉妬深い女性であるかもしれません。
特に「恋人」に対しての独占欲は目に余るもので、なんでもかんでも自分に合わせようとします。
「彼は私だけのもの」というような気持ちがあるからこそ、その彼に近づく女に嫉妬してしまいます。

依存心が強い

独占欲と紙一重の欲望なのですが、依存しやすいような女性も嫉妬深い可能性があります。
「この人がいないとだめ」「これがないとだめ」などのように、一つの物事に対して異常に執着してしまう場合、その物事を他の人が手にとった場合、ついつい嫉妬してしまうことが考えられます。

見捨てられる不安がある

常に人から「見捨てられるかもしれない」と考えている人は、嫉妬深くなる可能性があります。
そのような女性の心理として「自分が捨てられたら他の人に愛情が行く」というような考えに至り、自分を捨てた相手が新たに愛情を向けられることに嫉妬してしまいます。

スポンサーリンク


自分に自信がない

常に自信のないような女性は、嫉妬深くなる可能性があります。
「あの人は私にないものを持っている」「私なんか必要ない」という風なマイナス思考は、本人の気持ちを間違いなくマイナスにします。そして、自分に足りないものを持っている人に対して嫉妬してしまいます。

楽しめる趣味がない

自分で楽しめるような趣味がない人は、嫉妬深くなります。
趣味がないということはそれだけでストレスが溜まりやすくなります。そして、ストレスが溜まった場合、どうしても視野が狭くなり、ささいなことでイライラします。嫉妬もその要素のひとつです。

スポンサーリンク


行動を監視し疑ってくる

常に人の行動を監視して疑いをかけるような女性も、嫉妬深い可能性があります。
行動を監視した場合だけ、その相手の行動を知る事ができます。するとまず安心することができます。しかし、「自分以外の人を見ているのではないか」という不安は持っています。
そして、相手の行動を監視して、その相手が万が一「自分以外に愛を与える」ようなことがあれば、嫉妬してしまいます。

時間に余裕がある

時間に余裕がある女性も、嫉妬深くなる可能性があります。
例えば仕事に打ち込んでいたら、好きな相手のことを考える時間は少なくなります。しかし、時間に余裕がある場合は、その時間分だけ好きな人のことを考える時間が出てくるのです。
そして、その人を思うあまり、その人と仲の良い女性などに嫉妬してしまいます。

おわりに

今回は、嫉妬深い女性の特徴を紹介しました。
嫉妬深い女性と関わった場合、男性女性問わずに「めんどうだな」と感じることが多いです。つまり、嫉妬した分だけ信頼を失う可能性があると考えて構いません。
感情的に嫉妬してしまうのは仕方のないことです。しかし、嫉妬したらかえって逆効果であることも頭に入れておく必要があります。