例えば、人の輪の中に入れないような人はいないでしょうか。そのような人は、一般的に「ハブられる人」です。なんらかの理由で人から「うっとおしい」と思われてしまっているため、大部分の人から避けられているのです。
人一人から嫌われた場合、その人と仲のいい人からの評価も落ちるものと思ってください。そのようにしてどんどん自分の悪い噂は広がり、多くの人が避けるようになるのです。
今回は、ハブられやすい人の特徴を紹介します。

ハブられるとは

「ハブられる」というのはどういう意味なのでしょうか。一般的には「仲間に入れてもらえない人」です。ついこの間まで仲間だったのにいつのまにか遊びに誘ってもらえなくなったり、集団で孤立してしまうような人のことを、ハブられる人と言うのです。
基本的にその人は組織内で立場が弱くなります。多勢に無勢とはこのことでしょう。

嘘ばかりつく

ハブられる人は、嘘ばかりつく傾向にあります。なぜなら、嘘をつく人はそれだけで信頼を失う要素があるからです。
どんな嘘だとしても嘘をつかれた相手は傷つきます。ついていい嘘ならまだ他にメリットがあるかもしれませんが、ついてはいけない人を傷つける嘘をつく人は、周りからも避けられてしまうでしょう。

スポンサーリンク


目を見て話せない

人と話すときに目を見て話すことができない人は、ハブられる人の特徴です。
目を見て話せないということは、コミュニケーションに難のある証拠です。その人と話をしていても「この人は自分と話をして面白くないのかな」と思ってしまうのです。そのような人と話したいと感じる人は少ないでしょう。

話が面白くない、続かない

単純にその人と話をしても面白くない場合があります。その場合、その人を自分の近くに置いていてもメリットはなにもないのです。
交友関係というのは「楽しめる」というメリットが求められるのです。話が面白くなくてつまらない場合は、その人と話をしても「楽しい」とは到底思えません。従って、友人の輪の中に入れてもらえなくなります。

ネガティブでマイナス思考

常にネガティブでマイナス思考な人も、ハブられやすい傾向にあります。
マイナスなイメージを持つ人といて「楽しい」と思う人はいません。また、自分自身も相手のことを疑う傾向にあるので、自分から離れて修復不可能になってしまうことがあります。

スポンサーリンク


コミュニケーション能力がない

単純にコミュニケーションを取る能力がない場合があります。その場合、その人が話の輪に入ってくるだけで、他の人は気を遣うでしょう。
従って、楽しい雰囲気を壊される場合があるのです。

付き合いが悪い

交友関係というのは「関わる時間」も大事です。時間があってこそ人と人は打ち解け、仲良くなるのです。
しかし、付き合いが悪かった場合、その時間を取ることができないのです。仲良くなる機会がないわけなので、その人とは一生仲良くなれないでしょう。それどころか「付き合いが悪いな」と悪い印象を与えてしまうのです。

おわりに

今回はハブられる人の特徴を紹介しました。
ハブられる人は大抵本人に原因があることが多いです。それがいじめに発展してはいけませんが、自分自身の行動をちゃんと見直すことも必要です。そうすることで、少しづつでも他の人の輪の中に入れる可能性はぐんと上がります。