「存在感」とはどういうことなのでしょうか。いい意味でも悪い意味でも目立つような人のことを存在感のある人といい、有名人などはもちろん、普段の生活でもオーラがある人や、極端な特徴があるような人も、存在感があると言えるでしょう。
その人がいないとその場が回らないという場合も、無意識にその人の存在を強く認識することになります。
今回は、存在感がある人の特徴を紹介します。

状況観察能力が高い

存在感がある人は、状況観察能力が高いです。
なぜなら、その場をしっかりと観察し、最善の問題解決方法を見つけ出した場合、その場を救うことができるからです。
そうなった場合その人は頼られ、その場にはその人がいないと崩れるように機能しなくなるのです。従って、多くの人が状況観察能力が高い人の存在を認識します。

ここぞと言う時に頼りになる

「ここぞ!」という時は、例えば突発的なトラブルが起きた時等です。そんな時に円滑にトラブル対処できるような人は、非常に頼りになるでしょう。
その「頼れる姿」はあったほうが安心するはずです。従って、その人の存在がありがたくなり、存在感を強く感じるようになります。

言動が一致している

自分の言ったことを有言実行できる人は、存在感があるはずです。
基本的にそのような人は「有能」な人物である可能性が高いです。有言実行できることを他の人から評価され、その人の存在をまず認識できます。
そして、仕事等でも欠かせない存在感を出す人へと成長しやすいのです。

スポンサーリンク


知識と教養があり発言に重みがある

知識がある人の言う事は基本的には説得力があるはずです。発言の重みもあり、その人の一言で場が静まり返るようなこともあるのではないでしょうか。
しかしそれは「緊張」からきたものではなく「頼りになる」という気持ちから来るものです。
そのような人は、言わずもがな存在感があるのです。

コミュニケーション能力がある

コミュニケーション能力が高い人は、色々な人にその存在を知らしめることができています。
従ってその人がいないと「今日は〇〇はいないのか」というような雰囲気になります。コミュニケーション能力が高い場合、その人は会話によく入ってくるので、普通にいるものと思われているのです。

堂々としている

常に堂々としている人には存在感があるはずです。
なぜかというと、自信に満ち溢れている「オーラ」が、つい他人の目を奪ってしまうからです。

スポンサーリンク


斬新なアイディアが出せる

斬新なアイディアを出すことができる人も、存在感があります。
そのアイディアが存在感の大きな原因で、そのアイディアの発案者のことを全員が見直すはずです。そして、その発案を実行するには欠かせない存在になっているでしょう。

ミステリアスな雰囲気

常に「不思議な印象」を与えている人は、存在感があります。
よくも悪くも、自分と違う謎の多い雰囲気の人は目立ちます。ついつい目が行ってしまうということもあるのではないでしょうか。

おわりに

今回は、存在感がある人の特徴を紹介しました。今回は「良い意味」での紹介が主になりましたが、もちろん悪い意味での存在感も存在します。「うわ、こいついるのかよ」というような気持ちにさせてしまうことが、それにあたります。
ぜひ、いい意味で存在感をアピールできるようになってください。