職場の環境は非常に大切です。いい人ばかりの職場や、労働時間を守られているような職場はストレスは溜まらない傾向にあります。しかし、その逆の場合は、やはりストレスが溜まりやすいのです。
ストレスを溜めた状態で仕事をすると、どうしても普段の力を発揮できないことがあります。そうなると、ストレスに相乗してさらにイライラすることになるでしょう。
今回は、ストレスフルの職場の特徴を紹介します。

労働時間が長い

労働時間が異常に長い職場は、ストレスが溜まりやすいのではないでしょうか。残業代が出るにしても、やはり長時間仕事をしていると気に入らないことも多いはずです。その小さな積み重ねによって、日々の仕事もつまらないものになることがあるのです。

拘束時間が長い

拘束時間が長い職場も、ストレスを溜め込みやすい職場です。拘束時間というのは、必然的に自分の自由時間を削られているも同然なのです。自分の時間がないということは、その時間で休息をとることもストレスを解消することもできません。
そうなってしまうと、疲れは溜まる一方で、同時にストレスも溜め込んでしまいます。

目標やノルマが厳しい

その会社独自の目標やノルマというものは、何かしらあります。そのノルマや目標が厳しすぎると、従業員としては負担が大きいはずです。
そして、その上司からの圧力がプレッシャーとなり、ストレスになってしまいます。

スポンサーリンク


規則や取り決めが多い

規則が多い職場は「しばりつけられている」ような印象があるのではないでしょうか。そのような職場で働くと、どうしてもストレスが溜まってしまいます。
そうなった場合、自分の取り決めで仕事をすることは困難で、したいことができないという状況に陥ってしまうのです。

意見の調整が大変

職場の雰囲気が悪い会社の特徴に「場合によって意見を変えなくてはいけない」という項目があります。
そのような職場は同時にストレスも溜め込みやすく、柔軟な対応が求められるのです。

改善策が否定される

自分が会社のために提示した改善策を受け入れてもらえないような会社で働くと、自然とストレスが溜まります。
どのような心理なのかというと「自分は役に立てないのか」「自分はこんなに頑張っているのに」と、自分まで否定された気分になるのです。

スポンサーリンク


社内政治が必須の職場

社内でなんらかの取り決めや政治的要素が必要な場合は、ストレスを溜め込みやすいです。
明確に上位置にいる人間から押さえつけられるだけで、どうしても嫌な気分になるものです。それが当たり前になっている職場は、当然のごとくストレスが溜まります。

クレームを受ける役割

社内での人間関係などのクレームに答える立場の人間がいる場合、その職場で働くとストレスが溜まる可能性が高いです。
なぜなら、そんなクレームが飛び交うような職場なので、自然と人間関係は悪い状態が続いてしまうからです。

勤務地が遠い

自宅から勤務地が遠い場合、ストレスを溜めやすいです。
移動の時間というのは、基本的に自分のしたいことをすることができません。つまり、この移動時間も、拘束時間に含まれてしまうのです。

おわりに

今回は、ストレスフルな職場の特徴を紹介しました。とにかくストレスを溜め込むことは大変危険です。できることならストレスは必ず解消することが求められます。
また、そのような職場でうまくやっていくことも必要です。しっかりとした人間関係は常に心がけましょう。