人との関わりがあまりにも苦手な人を見たことがないでしょうか。そのような人は、典型的なコミュニケーション能力が不足している人です。
元々人と関わるのが苦手という人や、人を信じていない人、些細なことから話がかみ合わないなど様々な要因があります。そういった人は、人間形成の部分で何かしらの損をしている人は多いです。
今回はコミュニケーション能力の低い人の特徴を紹介していきます。

他人に関心が無い

他人に関心が無いという人は、そもそも積極的に人と話すようなことはしません。
つまり、その分他人とコミュニケーションを取る場面がないのです。従って、コミュニケーション能力は高くはならないのです。むしろ、ずっと低いままの可能性が高いです。

他人を拒絶してしまう

他人を受け入れる体制ができていない人も、人間関係はうまくいきません。他人を拒絶してしまっては、自分からコミュニケーションを取る盤面を潰していることに繋がります。つまり、「他人に関心が無い」の項目と同じで、こちらもコミュニケーション能力は向上しません。

スポンサーリンク


自分と合わない人を敵とする

自分と合わない人を敵とする人も、コミュニケーション能力が低い人の傾向です。
そのような人は、まず「敵」と認識した場合、その人を避けることがほとんどです。これでは、考えの違い等でできてしまった溝を、一生解決できないままなのです。これも、コミュニケーション能力に関係してきます。

話している時に伏し目がち

人と話しているときに目を伏せるような人も、コミュニケーションが下手な人の特徴です。
「人の目を見て話す」というのは基本的なコミュニケーションです。それができない人は、やはりコミュニケーション能力が低いとされて仕方がありません。

協調性が無い

何事にも人と協力をしないような人も、協調性がない人の特徴です。
なぜ協調性がないのかというと、「人と関わりたくない」「嫌いな人がいる」と様々な原因があります。そのような原因を打破しないと、組織の中で協調性を発揮して仕事をすることはできないのです。
その分コミュニケーションの場面は少なくなってしまいます。

スポンサーリンク


人の話を聞く習慣がない

人の話を真剣に聞く習慣がない人も、コミュニケーション能力が低いです。
「聞く」「話す」というのはコミュニケーションの基本です。その「聞く」ということができないと、放している人からは好印象を貰うことはまずできません。その人との円滑な関係を作るのは難しく、これもコミュニケーションの場を潰している要因となりかねないのです。

家族間でコミュニケーションが少なかった

家族の間でコミュニケーションを取るのは、人格形成では欠かせません。その家族間でのコミュニケーションに失敗した、少なかったりすると、やはりコミュニケーションはうまくなりません。
言いたいことを言うことができるのは家族間の特権です。それを身に着けることができないのです。

おわりに

今回は、コミュニケーション能力が低い人の特徴を紹介しました。なぜコミュニケーション能力が低いかは様々な要因があります。しかし、コミュニケーション能力は、友達を作ることにも、仕事で認められるにも必要なことです。
できておいて損はないことなので、ぜひ高めて行きましょう。
コミュニケーションが苦手だという人は、今回紹介した項目を見直し、自分でできることから改善しましょう。