自分の職場に「意地悪な人」はいないでしょうか。例えば、嫌な仕事ばかり押し付けたりする人や、パワハラやモラハラを当然に行うような上司です。同僚でも嫌だと思うような人は存在します。悪口を言う人や、責任を取らない人です。
そのような人には似たような特徴があり、その傾向がある場合は注意が必要です。
今回は、職場で意地悪な人となる可能性がある人の特徴を紹介します。

人の足を引っ張る

人の仕事の足を引っ張る人は、意地悪な人となる可能性があります。
なぜなら、足を引っ張ることで「無能」というレッテルを貼られてしまいます。そういった時に他人の足を露骨に引っ張り、自分と同じペースに持ち込もうと考えているのです。
嫉妬から来る行動なので、非常に性質が悪いです。

職場で悪口を言う

職場で悪口をたくさん言う人は、意地悪な人となる傾向にあります。
悪口は単純に印象が悪いと感じることが多いはずです。従って、印象の悪い行為を自分から行っているのです。
例えば、人の悪口を言ってその人を傷つけ、その人から「嫌な人だな」という風に思われてしまう傾向にあります。

スポンサーリンク


仲間外れにする

職場で嫌な人の特徴として、ある人を仲間外れにするという特徴があります。
まるで子供のような幼稚な人の特徴でもあります。職場でそのようなことが起こった場合、円滑に仕事をすることが出来なくなる可能性もあります。仲間外れにされている人以外の人からも「嫌な人だな」と思われてしまうことが多いのです。

暇人で鈍感

仕事が暇な人で、さらに鈍感な人は、意地悪な人となる可能性があります。
暇ということは仕事を与えられていないか、仕事を自分からしない人が当てはめられます。また、鈍感な人も人の気持ちがわかりません。
その2つが当てはまる人は「人の気持ちがわからず暇なので、他人に絡む」という傾向があるのです。そうなると一発で嫌な人というレッテルを貼られます。

井の中の蛙状態

井の中の蛙の人も、意地悪な人となる可能性があります。
自分の実力を過信している状態なので、嫌味が多くなります。そのような人は、嫌な人と思われます。

勤続年数が長い

勤続年数が長い人には注意が必要です。
全員が全員ではありませんが、下の人に嫌味を言いいばる傾向にあるのです。

スポンサーリンク


一番でいたい

何が何でも自分が一番でいたいと思っている人は、意地悪な人となる傾向があります。
自分が一番でいたいがため、自分より成績が上の人を嫉妬しはじめるのです。そうなると、一番の人を僻み、それが態度となって表れるのです。

自分も意地悪されてきた

自分も他の職場の人から意地悪をされてきた人も、意地悪になる傾向にあります。
人と触れ合うと得られるであろう優しさを理解していないので、そのような人は人間的に成長していない可能性があります。
本人のせいではなく、意地悪をした人の責任です。その流れはどこかで断ち切る必要があります。

プライベートが上手く行っていない

プライベートが上手く行っていない人も、ストレスからどうしても意地悪な人となってしまいます。
いわゆる「八つ当たり」のような状態で、ストレス発散のために他の職場の人に意地悪をしてしまうのです。

おわりに

職場で意地悪な人になるような特徴を紹介しました。
意地悪な人が一人でも存在すると職場の雰囲気が非常に悪くなります。自分もストレスを溜める可能性があり、注意が必要です。
従って、意地悪な人がいた場合は極力関わらないようにする必要があります。