人間が生きていく上で、お金はどうしても必要になります。生活をするためにお金をたくさん稼いで、自分の欲しいものや生きるために必要なものを購入して生活するのです。
しかし、肝心のお金がすぐ無くなってしまうような人はいないでしょうか。
彼らには特徴があり、お金がない人は全員なんらかの要因を持っているのです。
今回は、お金がない人の特徴を紹介していきます。

計画性が無い

計画性がない人は、お金の使い方の計画も立てることができないため、お金が溜まりません。
例えば無駄遣いをしたり、使う必要のないお金を使ってしまったりと、計画性がない人はお金の使い方にも無頓着で、お金の浪費が激しい傾向があります。
貯金をする、もっと必要な時にお金を使うということが習慣になってないので、いつまでもそのような生活を繰り返すうちに、お金はいつのまにか消えてしまっているのです。

何にいくら使ったか覚えていない

こちらも、お金に無頓着で、お金が溜まりづらい人の特徴です。
何にいくら使ったかを覚えていないということを続けていると、自分の財布の中のお金の感覚が薄れていき、「財布(通帳)にお金があったら使おう」という非常にルーズな考えが癖になってしまい、お金が溜まらなくなります。

スポンサーリンク


お金が無いことに慣れてしまっている

ある種の「開き直り」です。お金がなくてもいいやと思ってしまっている人も、当然お金が溜まりません。
お金がないことに慣れているということは、今の生活に満足している可能性が高いので、貯金をしようとしたり、お金の使い方を改めるといった行動を起こさないのです。

他人に見栄を張る

他人に見栄を張る人も、お金が溜まらない人の特徴です。
なぜなら、その見栄を張るという行為の元には「お金を使って自分に虚栄をはる」ということに繋がるからです。
例えば、自分をゴージャスにみせようと高い服を着たり、他人からかっこよく思われたいため、高い車を買うということを何度も繰り返しています。
その分、お金の浪費は激しく、お金は溜まりません。

安いと聞くとすぐに買ってしまう

安いものを買うのだから節約ではないかと思ってしまうかもしれませんが、「塵も積もれば山となる」ということわざ通り、安い買い物を何度もすることでだんだんお金が減っていくのです。
安いものを買い溜めるのが癖になり、たくさん買ってしまうことで、お金は減るし、おまけに余分なものまで家に溜まっていくので損をするばかりです。

スポンサーリンク


自分へのご褒美が多い

疲れて頑張っている自分に対するご褒美が多い人も、お金がない人です。
そのご褒美というのはどこから出されているかというと、「自分のお金」からです。つまり、ご褒美を買うごとにその分自分のお金はなくなっていくので、ご褒美が多い人は自然とお金も減っていきます。

ギャンブルや夜遊びが好き

ギャンブルや夜遊びは非常にたくさんのお金を使ってしまいます。そのような趣味がある人は自然とお金はなくなってしまいます。趣味は誰しもあるものですが、その趣味で人より多くのお金を使ってしまうのです。

おわりに

お金がない人の特徴を紹介しました。お金というのは生きていく上で必要なものではありますが、趣味や楽しい事に使ってしまう気持ちもわかります。しかし、少しづつでも我慢をすることでお金は徐々に溜まっていきます。
お金がないという人は、この記事の項目をチェックして、自分に当てはめていってください。