少し前に流行った言葉で「意識高い系」という言葉があります。意識高い系というのは、より自分を成長させるためにあらゆることにチャレンジし、他人へとアピールする人のことを言います。
そのような人は、その分知識を得ているので成功する可能性は高いのですが、他人へのアピールが自慢のようになってしまい、どこかとっつきづらいような印象を受けてしまうかもしれません。
今回は、意識高い系と言われる人の特徴を紹介していきます。

意識高い系は皮肉の言葉

意識高い系というのは、考え方を変えると将来のため勉強をしっかりとしている勉強家なのですが、意識高い系という言葉はそのような人に対しての皮肉に使われます。
なぜなら、意識高い系の人々は、勉強もするのだけどその分勉強をしない人を見下す傾向にあるからです。
そのような態度を見て、勉強をする人たちに向けて「意識高い系」という皮肉の言葉として使用されてしまう、という背景があります。
また、勉強はしっかりとするけれど、他人を見下さず自慢したりしない人は、この意識高い系という言葉は当てはまらないので、注意しましょう。

目的よりも周りへのアピール重視になっている

意識高い系の人は、自分の将来のことよりも他人へアピールすることを重視している傾向があります。
自分の将来のための勉強をすることはいいことなのですが、それを相手にアピールして「自分はできる人間なんだ」ということを前面に出してしまっては、本来の目的である「自分の将来を考える」という行動がおろそかになってしまうので、そのように皮肉の言葉を浴びせられてしまいます。

自己顕示欲が強い

自分を認めてほしいと常に考えている人も、意識高い系として勉強をしている可能性が高いです。
自分のための勉強はもちろんこなしますが、その背景には「自分はすごい人間なんだ」と認めてほしいという考えがあるのです。

スポンサーリンク


インプット重視で行動しない

物事を自分の頭に詰め込むことは得意なのですが、それをアウトプットすることができない人も、意識高い系の可能性が高いです。
知識だけ得て、それを活用するよりも、知識を得た、という事実を他人に伝えることが目的となっているのです。

資格取得が大好き

資格取得を多方面で行う人も、その資格の知識を得ようとするのではなく、その資格を「取っている」ということが目的となっている、意識高い系の人が多いです。
なぜなら、資格を取ることで確実に履歴書に書くことができるので、他人から評価されるスキルがある、ということを証明したいのです。そのため、意識高い系の人は資格取得に対して積極的です。

スポンサーリンク


よく価値観が変わる

意識高い系の人は、よく価値観が変わります。
なぜなら、自分の信念というものが薄く、立場の高い人の言葉を鵜呑みにして、価値観がよく変わってしまうのです。
逆に言うと、物事を受け入れる力は持っているので、柔軟な考えは持っている人だと言えます。

勉強熱心なことは認めてあげよう

意識高い系という言葉は皮肉で使われますが、「勉強をしている」ということは本当のことなので、そこは認めてあげましょう。
特に、将来のための勉強すらしていない人は、勉強熱心な意識高い系の人に皮肉の言葉をかけること自体、間違っていると言えるでしょう。

おわりに

意識高い系の人々の特徴をまとめました。
意識高い系の人は、勉強はしっかりとしているので将来成功を掴む可能性は高いですが、こういった他人の目を気にする傾向もありますので、所々で皮肉を言われてしまうのです。勉強をしっかりしている人は特に、自分の行動を振り返り、他人から意識高い系と言われていないかをチェックしてみましょう。