人と関わっていく中で、この人デリカシーがないなと感じる場面はないでしょうか。
デリカシーがない人は、総じて人の気持ちをたいして考えずに発言したり、話を聞いているので、非常に視野が狭い人の特徴のひとつで、その人と話していてついイラっとしてしまうということもあるはずです。
今回は、デリカシーがない人の特徴を紹介していきます。

デリカシーとは

デリカシーとは、繊細さや優美さに欠けるという意味です。例えば、自分が言われたくないことを他の人に伝えてしまう、ふとした言葉で他人を傷つけてしまう。そういった人のことをデリカシーのない人という表現を使います。
今言ったように、知られたくないことを放されたり、傷つくことを言われたりしたらいい気分はしないはずです。
従って、デリカシーのない人と関わるのが苦痛になるような人も多いのではないでしょうか。

周囲の雰囲気や空気を読まない

周囲の雰囲気や空気を読まない、読むのが下手な人を見ると、デリカシーがないと感じることが多いと思います。
自分のことしか考えていなく、周りの人の気持ちや、今自分がいる場の雰囲気まで考えが及ばないことがあります。その及ばない考えのまま、自分の思ったことを話してしまうと、つい場の雰囲気を壊し、デリカシーのないと思われてしまうのです。
人の気持ちをしっかりと考えることを意識することは大切なことです。

スポンサーリンク


容姿などコンプレックスの話題をする

自分の汚い部分を触れられたくないため、他人の容姿などのコンプレックスの話題を積極的に振るような人は、デリカシーのない人です。
単純に、気にしていることをネタにされて話をされたら、その人は少なからず傷つくものです。自分はなんとも思ってない、ということしか考えていないので、その人が気にしているということまで考えが及ばないのです。

他人に興味がない

他人に興味のない人は、デリカシーのない人です。
なぜなら、興味のない人のことを深く考えず、考えないまま自分が楽しいと思ったことのみを口にするので、他人の気分がよくなるような話をすることができないのです。

スポンサーリンク


悪気が無いからこそ困る

デリカシーのない人と関わって、一番困ることは、そのデリカシーのなさに悪気は一切ないということです。
相手が気にしていないことに気づかずに話を進めるのは、その人のことを考えてないということが一番の原因です。従って、その人を思いやる気持ちがそもそも「ない」のだから、本当に悪意のあるわけでなく、何も考えずにデリカシーのない一言を発してしまいます。

自分が正しいと思っている

自分が正しいと思っている人は、デリカシーもない可能性があります。
自分が正しいと思っている人の特徴として、自分中心で物事を進めている場合が非常に多いのです。従って、自分が楽しいと思ったことを優先して、相手の気持ちを考えないということはしょっちゅう起こります。

おわりに

デリカシーのない人の特徴をまとめました。デリカシーのない人は、悪意があるわけではありません。ただ、他人に興味がなかったり、自分中心に考えているだけなので、もしかしたらこの記事を読んでいて、当てはまってしまう事柄が見つかってしまった場合、自分も「デリカシーのない人」と思われているかもしれません。
そうなった場合、この記事で紹介した特徴を読み返し、改善に向けることが必要になります。