人と関わっていると「この人と話をするとつまらないな」と感じることがあるはずです。話だけでなく、その人の態度を見ているとなんとなくわかるのではないかと思います。
つまらない、ということは単純に一緒にいても楽しくないということなので、ストレスに感じてしまう人がいるのではないでしょうか。
今回は、つまらない人の特徴を紹介しようと思います。

趣味らしい趣味がない

趣味らしい趣味がない人は、つまらない人だと感じることが多いと思います。
なぜなら、趣味がない人は楽しいことや語れることが少ないので、話をしていても弾まないので、面白くないのです。
新しい話題も特にないままの交友が続いてしまうと、自然とつまらないと感じるようになってしまうのです。

文句や愚痴が多い

文句や愚痴の話が多い人と話すと、つまらないなと感じる人が多いのではないでしょうか。
なぜなら、自分もそう思っている場合は除き、人の文句や愚痴を聞いていてもどんな反応をすればいいかわからず、自分から会話を作るということがしづらいので、話しを聞いていて面白くないのです。
元々、文句や愚痴が多い人は好かれない傾向になるので、相対的につまらないと思う人は多いはずです。

スポンサーリンク


昔話や過去の栄光の話が多い

自分の昔はどうだった、過去にすごいことをした等の過去の自慢話が多い人は、つまらない人である可能性が高いです。
なぜなら、過去のことしか考えていないため、前を向いている印象がまるでないことが挙げられます。
昔の自慢話をする人は、その話を何度も話す傾向もあり、それも相まってその人のことをつまらないと感じます。

言い訳ばかりで行動がない

うまくいかないことに対して言い訳ばかりして、行動をしないという人を見ると、つまらない人だなと感じることが多いのではないでしょうか。
どんなに失敗しても、その失敗から学ばず言い訳ばかりしていては、その失敗したことを成功に持っていくことは不可能なのです。それをしっかりと理解している人は、その人を見ると嫌な印象をもち、つまらない人だと思い相手にしなくなります。

同じ話を繰り返す

同じ話を繰り返す人と話をすると、つまらないと感じる人が多いのではないでしょうか。
なぜなら、単純に同じ話を聞いても飽きてしまうからです。
その話が自分の興味のあることならいいのですが、興味のないことを何度も何度も聞かされても、いい印象は持たないはずです。

スポンサーリンク


真面目過ぎる

何事にも真面目に行動するのは非常にいいことなのですが、真面目すぎる人を見ると、つまらない人だと感じるのではないでしょうか。
真面目過ぎる人は、融通の利かないところがあり、自分の話に変な横槍を入れたり、無理して正そうと話を進める人が多いので、つまらない人だと感じるようになってしまいます。

他人と距離を置いている

他人と距離を置いて、深くかかわろうとしない人を見ると、つまらない人だと思うことが多いのではないでしょうか。
なぜなら、他人との距離を置いている人は、その分人のことを知らないので、様々な話の種を手に入れるということをしていないのです。
他人から色々な話を聞くことで人生や考えが豊かになることもあるのに、それを拒絶してしまっては、つまらない人と思われても仕方がありません。

おわりに

今回は、つまらない人の特徴を紹介しました。
その人と一緒にいてつまらないと感じた場合、いい印象を再びもつのは難しいです。自分も、つまらない人間だと思われることがないように、記事で紹介した物事を自分と比べて改善していきましょう。