生きていく上で、仕事をするということは必須です。生きるのに必須な仕事を、より豊かなものにするため、職場の環境はよいに越したことはありません。
従って、企業がよい環境で働かせてくれる、いわゆるホワイト企業であるかという特徴を掴むことは、生きて働くうえで必要な知識になります。
今回は、ホワイト企業の特徴と見抜き方を紹介していきます。

就業規則が明確で誰でも見ることができる

就業規則とは、その会社で働くためのルールのことで、労働時間や給与等、労働者に気になる情報が記載されています。
その就業規則をみて、生活するのにとても大切な「労働時間、休暇」「給与」「罰則」といった事項が記載されているかをしっかりとチェックしましょう。
書かれてあるのであれば、ホワイト企業としての最低限のラインです。

残業や出勤管理が徹底されている

いわゆる「残業代」の問題です。
誰しも、自分の時間を削って仕事をするのは嫌なものですが、それなのに給料が出ない、となると嫌気がさすでしょう。
ホワイト企業は、たとえ残業をさせたとしても、「その人が何時間残業したか」ということをしっかりと管理されています。

週休2日は確実にある

これも、就業規則に記載されていることが多い情報ですが、週休2日は必ずある会社は、ホワイト企業の仲間入りです。
働き続けているとどうしても疲労が溜まり、仕事にも実生活にも支障が出てくるので、いいことはありません。働く中で休日のないと、心も体も崩れていく一方なので、従業員を大切にしているとは言えません。

スポンサーリンク


福利厚生の充実と誰でも利用できる

いわゆる社会保険などの制度や、住宅関連の費用などの福利厚生が、誰でも使える環境だと、ホワイト企業の可能性が高いです。
従業員が快適に生活するために会社が費用を出すことになるので、その会社は充分に従業員のことを考えることができているからです。

女性が働きやすい

女性が働きやすい環境をつくっている会社は、ホワイト企業の可能性が高いです。
男女差別をしていない証拠にもなるし、昇給や昇進も男女関係なく行われる会社は、働く上で従業員を平等に扱っていることになるので、会社と従業員の関係も、平等の可能性が高いです。

定休日以外にも休日が取れる

例えば「有給休暇」等も福利厚生のひとつです。
有給休暇を使うと嫌な顔をされて、取りづらい雰囲気にある会社がありますが、有給休暇は従業員がもらえる権利なので、その権利を行使して嫌な顔をするような会社は、従業員を大切にしている会社ではありません。

スポンサーリンク


給与形態がわかりやすい

給与形態がわかりやすい会社は、ホワイト企業の可能性が高いです。
給与形態は、賃金の規定がされているかがポイントとなり、社員が給与のことで不平や不満を出さない会社は、残業手当、役職手当等しっかりと管理されているということになるので、給与に関しての不平や不満が出てこないのです。

人事評価が明確

人事評価が明確な会社も、ホワイト企業と言えます。
なぜなら、昇給、昇格をするある一定の基準が明確に定められているということになるので、一生ヒラ社員で、さらに安月給でコキを使うということがないからです。
人事評価が明確だとどうすれば昇給、昇格できるかがわかりますので、自分がどのような行動をとればいいのかがわかるようになります。

おわりに

ホワイト企業の特徴についてまとめました。これらの情報は会社に入ってみないとわからないようなことが多く、一発で見分けるのは難しいと思います。まずは、自分が入りたい企業の離職率を見てみましょう。離職率が高いと「辞めた人」が多いことになりますので、その会社で働きたくない人が多かったのでしょう。
ホワイト企業で働き、人生を豊かで快適に過ごせるよう、しっかりとホワイト企業の特徴をチェックしましょう。