仕事をだるいと感じるときは誰にでもあります。そんな時は自分なりに気分転換することが一番大切です。
気分転換の方法は人によってさまざまですが、その気分転換で間違いなくストレスを解消させたいです。自分の好きなことをして、だる気を吹っ飛ばして仕事に打ち込めるようにしましょう。
今回は、仕事がだるいときの対処法を紹介します。
スポンサーリンク
自分にご褒美を買う
仕事をだるいと思っている場合、自分に何かのご褒美を買ってみてはいかがでしょうか。
例えば、自分が大好きな食べ物を買って食べたり、自分がコレクションしている趣味を集めたり、なんでもいいので自分が好きなものを「ご褒美」として購入しましょう。
ご褒美を購入することによって、だるいと思っていた気持ちを一時的に回復させることができます。欲しいと思った物が手に入ったことにより、自分のテンションが上がっているからです。
最低限の仕事だけをして帰る
仕事がだるいと感じている場合は、最低限の仕事だけして帰りましょう。
もちろん、職場が厳しい場合、最低限の仕事だけでは帰してもらえない可能性があります。そんな場合は、仕事をしているフリをしましょう。
自分がだるいと思っているときに仕事をしたとしても、生産性があがるとは思えません。むしろ、集中力がなくなりミスが目立ってしまいます。そんなことになるくらいなら、1日くらいは帰って自分の時間に当てるのも悪くはありません。
仕事帰りに一杯飲んで帰る
仕事がだるいと感じているときは、仕事帰りに一杯飲んで帰りましょう。
お酒に溺れるのはなんとしても避けたいですが、お酒には「ストレス解消」の効果もちゃんとあります。
お酒を適切に飲むことができれば、二日酔いになることもありません。自分の大好きなお酒を疲れたときに飲むと、その味に至福を感じるのではないでしょうか。そのくらい爽快な気分になることができます。
一人で飲んでもいいですし、会社で仲良しの同僚と飲みに行っても面白いです。
スポンサーリンク
趣味の事や、それにかかるお金について考える
仕事がだるいと感じている時は、趣味の事やそれにかかるお金について考えてみましょう。自分が心から楽しいと思える趣味のことを考えるだけで、楽しい気分になれることがあります。そして、その趣味を楽しむためには「お金」が必要です。
では、そのお金はどのようにして稼ぐのでしょうか。答えは「仕事」です。
どんなに仕事をだるいと思っていたとしても、趣味を楽しむのなら仕事をするしかありません。自分のためにお金を稼いで、より楽しい趣味の時間を送れるように努力してみましょう。
転職サイトを覗いてみる
仕事がだるいと感じているときは、「転職サイト」を覗いてみましょう。
転職についての知識から、雇用を探している企業情報まで、様々な情報がてんこ盛りのサイトです。このサイトを使って、転職した時の自分の姿を思い描いてみてください。普段と違う生活になるので、想像するだけで楽しいと思えます。その仕事を一生の仕事にしたいと感じたのなら、実際に転職するのもありです。
おわりに
今回は、仕事をだるく思っているときの対処法を紹介しました。
仕事をだるいと思っていると、どうしても自分の力を発揮した仕事ができません。足を引っ張って他人に迷惑をかけ、さらにやる気がなくなるといった悪循環になります。対処法を身に付けましょう。