男性なら「根性があってこそ!」と思う人もいるのではないでしょうか。しかし、そんな期待の目に反して、「意気地なしな男性」も多いです。
意気地なしな男性は勇気がないため、様々な行動が消極的になり、立ち向かうよりも逃げることのほうを優先して考える傾向があります。自立ができていない男性が多く、いままで他人に甘えてきて生きていました。そのツケが、仕事や人間関係で悪い影響を与えています。
今回は、意気地なしな男性の特徴を紹介します。
マザーコンプレックスを抱えている
「マザコン」と呼ばれるような人は、意気地なしな可能性が高いです。
自分の母親が大好きな男性で、今まで母親に頼り切って生きてきたわけなので、どうしても母親離れができていません。大人になってもついつい母親を頼ってしまい、母親がいないと自分で意思決定もできません。
甘え上手
意気地なしな男性は甘え上手な傾向があります。
甘え上手なことを利用して、周りの人間に頼り切っていきているわけです。その結果、他の人の助言がないと生きていけません。一切の自立心がないことを示しています。
スポンサーリンク
向上心を持てないでいる
意気地なしの人は、向上心を持てていません。
自分を高めたい場合は、様々な努力をして、多少のリスクは負います。しかし、意気地なしな人は失敗を恐れているため、自分を高めるための向上心も持てません。
流されやすい
意気地なしな男性は流されやすいことが多いです。
自分の意見を持っていないため、他の人の意見を聞かないと意思決定ができないのです。
判断するのが苦手
意気地なしな人は、自分で判断をすることが苦手です。
今まで生きてきたなかで、自分の人生を自分の考えだけで決めたことは少ないことが多いです。その結果、いざという時に自分で判断を下すことができません。結局、他人に頼って、責任を押し付けています。
マイナス思考が強い
意気地なしの男性は、マイナス思考が強いです。
物事を前向きに考えることが苦手で、自分の才能や努力についても限界を考えてしまいます。その結果「自分はがんばっても無駄」と思ってしまい、失敗の恐怖から意気地なしになります。
言い訳が多い
意気地なしの男性は、言い訳が多いです。
自分が意気地なしであることを様々な理由をつけて、言い訳することが多いです。例えば「自分は悪くない」「自分はダメだから仕方ない」などの言い訳です。
スポンサーリンク
先の不安ばかり心配してしまう
意気地なしな人は先の不安ばかり心配します。
前向きに考えることができないため、どうしても「不安」を先に考えてしまうわけです。
脂ぎった食事を好まない
脂ぎった食事を好まない人も、意気地なしなことが多いです。
これは所詮「印象」なのですが、やはり少食でガツガツ食べない人は、意気地なしな印象を受けます。
部屋にこもることが多い
部屋にこもりぎみな人も、意気地なしなことが多いです。
元々インドア派で、自分から積極的に行動しない人は、潜在的に意気地なしになる可能性があり、「表に出る」「外で活動する」といった積極性を失い、惰性的になります。
おわりに
今回は、意気地なしな男性の特徴を紹介しました。
意気地なしな男性は男性としての魅力をひとつ失っています。「度胸」がある男性を好きになる女性も多く、その魅力がないため、その部分はハンデとなっています。社会でも通用しないことがあり、損しやすい性格をしています。