自分の身の周りに、他の人間とどうしても合わせることができない人はいないでしょうか。そのような人は、「協調性がない人」です。
協調性がない人は組織で足を引っ張る可能性があります。自分勝手な行動をしてしまいがちなので、勝手な判断で話を進めて、最終的に組織に迷惑をかけることが多いからです。協調性は社会や組織ではとても大切です。協調性がない人は「社会不適合者」と言われても不思議ではないくらい、組織や会社は協調性を求めています。
今回は、協調性がない人の特徴を紹介します。

自分勝手である

協調性がない人は、基本的に自分勝手です。
周りの気持ちや考えはお構いなしで、自分ひとりで先に進もうとします。周りに足並みを合わせることを苦手としているため、組織や社会ではむしろ足を引っ張る側になりやすいです。実際、上司からしたら自分の指示に従おうとしない部下は必要ありません。社会や組織から必要とされなくなります。

スポンサーリンク


独りが好きである

協調性がない人は、元々独りが好きです。
独りでなんでも決めることができる人もいれば、独りじゃないと落ち着かない人、周りに嫌いな人が多い人など様々です。どちらにしよ集団よりも孤独を好む人間ですので、普通の人と比べて周りと足並みを揃える機会は少ないです。

インドア派である

インドア派な人は、協調性がないことが多いです。
基本的に家にいて、あまり活動しない人のことをインドア派といいます。プライベートでも外出することが少ないため、積極性が欠けるように判断されがちです。インドア派の全員が全員協調性がないわけではありませんが、積極的じゃないことは協調性が少なく見える要素です。どうしても周りに合わせる力が低く見られます。

よくケンカになる

他人とよくケンカをする人も、協調性がありません。
自我が強かったり、気に入らない人が多い場合、自然とお互いの中が険悪になり、ケンカが起こりやすくなります。
ケンカこそが組織の輪を乱す行動ですので、好まれる特徴ではありません。

個性的である

協調性がない人は、個性的と言われていることが多いです。
いわゆる「感性が人と違う人」で、周りの人間の考えに賛同するよりも、個人の力で判断したほうが実力が発揮できる可能性があります。そのような人は、他人と合わせようとせず、自分の実力を信じて我が道を突き進みます。

スポンサーリンク


会話が苦手である

会話が苦手な人も、協調性がありません。
会話はコミュニケーションの基本ですが、そんな会話が苦手な人は、人に自分をアピールすることも、人の話を聞くこともできません。相手と仲良くなる機会も極端に少ないため、仕事でもプライベートでも、円滑な人間関係を結びにくいです。

恋愛下手である

恋愛下手な人も、協調性がありません。
恋愛が下手ということは、「人の気持ちがわからない」ことを示しています。人の気持ちを考えてもわからないので、その場その場の最適な行動や、やらないほうがいい行動などもわからないわけです。
その結果、自分で勝手な判断をしてしまい、最終的に失敗してしまいがちです。

おわりに

今回は、協調性がない人の特徴を紹介しました。
協調性がない人は周りの意見も聞くことなく自分だけで突き進むので、やはり周りを置いてきぼりにしがちです。コミュニケーションも取れず、扱いづらい人間と思われていることが多いです。