自己主張とは、自分の意見をアピールすることです。自分の意見を他人に伝えることができるわけなので、討論やプレゼンテーションは得意です。しかし、主張が強すぎてついつい他人を貶したり、自分の考えを押し通すあまり、他人の話を聞かない一面があるのです。
その姿を見て、たびたび「自己中心的」「協調性がない」ように思われることがあるのです。
今回は、自己主張が強い人の特徴を紹介しました。

自己中心的

自己主張が強い人は、自己中心的な一面があります。
自分の主張を押し通すことは必ずしも悪いということはありません。意見を他人に伝えない人よりは印象がいいでしょう。しかし、これが行き過ぎてしまった場合、自己中心的に思われるのではないでしょうか。
例えば、自分の意見を言うために相手を傷つけることがあるかもしれません。自分のことしか考えていない証拠ですよね。

あわせてご覧ください
自己中心的な人の特徴-なぜ自己中になるのか、どう付き合えばいい?

人の意見を聞かない

自己主張が激しい人は、人の意見を聞かない傾向があります。
自己主張をするためには「話」をしなくてはなりません。特に「言う、伝える」ことは大切ですよね。自己主張が激しすぎる場合、その「言う、伝える」という行為に熱が入りすぎてしまい、つい人の話を聞くことを忘れてしまうのです。

あわせてご覧ください
やる気はあるのに仕事で評価がされない人の特徴

スポンサーリンク


自分に自信が持ててない

自分に自信を持てていない人も、自己主張が激しい場合があります。
自分の考えを伝えるためにはある程度自信がないとできないと思われがちです、しかし、「自信が無くて味方がほしい」と思っている人も同じように自己主張が激しくなります。
自分の気持ちをちゃんと伝えることによって、仲間がほしいだけなのです。

あわせてご覧ください
自尊心が低い人の特徴-自分に自信がない人の傾向

甘えん坊

自己主張が激しい人は甘えん坊である可能性があります。
甘えている人は、人の気持ちを考えずにわがままを言ったり、身勝手な行動を取りがちです。自己主張の場合は、自分の都合のいい解釈を他人に押し付け、それを強要することが多いのです。
また、甘えん坊な人は主張していること自体も身勝手な場合が多いです。

あわせてご覧ください
おっちょこちょいな人の特徴

自惚れている

自己主張が激しい人は、自惚れている可能性があります。
自信がない場合とは逆で、自分の主張が絶対に間違っていないという自信があるのです。その自信が主張に繋がり、声を大きくして意見を出しているのです。

あわせてご覧ください
傲慢な人の特徴-横柄で高飛車で図々しい人の傾向

スポンサーリンク


協調性がない

自己主張の激しい人は、協調性がない場合があります。
自分の考えを全面に出すと、どうしても「主観的」な意見に寄ってしまいます。客観的なメリットは伝えられないまま自分の思ったことを言うわけなので、人の気持ちや考えを考えようとしていないのです。
なんとなく協調性がないように感じられますよね。

あわせてご覧ください
人間関係が上手くいかないコミュニケーション能力が低い人の特徴

我慢するのが苦手

自己主張の激しい人は、我慢するのが苦手な場合があります。
我慢できないので、つい自分の意見を前面に出してしまうのです。
他人の提案を受け入れた場合、どうしても自分の意見を押し殺さなくてはならないため、少なからず「我慢」することに繋がります。それを妥協することができないのです。

あわせてご覧ください
議論がなかなか進まない-感情論になる人の特徴

おわりに

今回は、自己主張が激しい人の特徴を紹介しました。
自己中心的な一面や身勝手な一面が目立ちがちですが、自分の意見をはっきりさせること自体はよいことです。それが行き過ぎてしまっただけなので、改善しようとすれば改善できるはずです。
まずは他人の気持ちから考えてみてはいかがでしょうか。