「恋愛ごっこ」とはどういったことでしょうか。例えば、恋愛を重く考えていなくて、安恋愛に対して安易な行動を取って損したり、ちょっとしたことで恋人を決めてしまうようなことです。
恋愛ごっこをしている人は意外と多く、「その人自身が好き」なわけではなく「恋愛している充実感が好き」な場合が多く、恋に恋しているような状態と言えるのではないでしょうか。
今回は、恋愛ごっこの特徴を紹介します。

後のことを考えずその場のノリに身を任せる

後のことを考えず、その場のノリに身を任せる人は多いのではないでしょうか。
例えば、他に好きな人がいたとして、他の人から好意を寄せられて、「まぁいいか」と思って恋人を選ぶ人などが該当します。本当に好きな人への気持ちを押し殺していて、その後もし、その相手と恋人になれるかもしれないチャンスを、自分から潰してしまっています。
浮気なども同じで、交際相手の気持ちを考えずに行動して、最終的に責められてしまいます。

あわせてご覧ください
意思が弱い人の特徴-自分に負けてしまう人の傾向

人の温もりがほしい

とにかく人の温もりがほしい人も、恋愛ごっこをしている場合があります。
この「人」と言うのは、誰でもいいわけです。好きな人などは考えていなくて、寂しいなどの理由で、人の温もりを求めているだけなのです。
到底、恋愛をしているとは言えず、その人に飽きたら別れることが多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク


自分が満たされることしか考えていない

自分が満たされることを第一に考えている場合も、恋愛ごっこをしているにすぎません。
なぜなら、「相手の気持ちを考えていない」からです。恋愛では「お互いの気持ち」が大切です。相手が嫌なことは尊重する必要があります。
しかし、自分のことしか考えずに自分の気持ちを相手に押し付けた場合は、その気持ちが「嫌」に思われるかもしれません。
恋愛をするにおいて、対等な立場を作り出せていないのです。

愛されたい

恋愛をする上で「愛されたい」と思うのは当然のことです。
しかし、過度な「愛されたい」感情が仇となる場合があります。例えば、束縛しすぎてしまったり、過保護になってしまったりするのです。
これも自分の気持ちの押し付けの1つで、恋愛ごっこの特徴です。

あわせてご覧ください
自己愛が強い人の特徴-自分のことが大好きな人

相手の立場に立てない

相手のことを考えることができない人は多いはずですが、せめて好きな人の気持ちは考えようとするのではないでしょうか。
しかし、それすらもできない場合、恋愛ごっこであると言えます。相手の立場を理解せず、無理なことを強いる可能性があるからです。

あわせてご覧ください
優しい人の特徴-相手を思いやることができる人の共通点

スポンサーリンク


恋愛に臆病である

恋愛に臆病な人も、恋愛ごっこをする可能性があります。
恋愛は「度胸」だって必要です。告白する勇気などがそれにあたります。
勇気を出せず、一歩を踏み出せない場合、本気で自分をアピールしている人にとっては片腹痛いのではないでしょうか。

傷付きやすい

傷付きやすい人も、恋愛ごっこをしているだけかもしれません。
恋愛をしていると、傷ついてしまうことだって多いです。その覚悟が足りないと、恋愛が嫌になったり、逆に異性を受け入れられなくなる可能性は充分考えられます。

あわせてご覧ください
小心者の特徴-怖がりで意気地なしな人の傾向

おわりに

今回は、恋愛ごっこと言われる特徴について紹介しました。
どうしても恋愛を本気で楽しんでいるとは言えないので、人を愛することを勘違いしている可能性があります。
自己愛や自己満足で、恋人を探しているだけかもしれませんよ。