ひねくれ者と言われる人たちをご存知でしょうか。簡単に言うと、「素直になれないような人」のことです。
例えば、人から認められようと努力して、結果認めてもらえなかったりした場合、自分のプライドが爆発して素直になれないような人のことです。自分はこんなに頑張っているのにというような、主観的かつ自己中心的な考えで支配されてしまっています。
人と交わるのが苦手なので、ややコミュニケーション能力に難ありと言ったところでしょうか。
今回は、ひねくれ者の特徴を紹介していきます。

自分に自信がありプライドが高い

ひねくれ者は、自分に自信があり、プライドが高いという傾向があります。
例えば、自分に好意を抱かない異性に対して「自分はこんなに魅力的なのに振り向いてくれない」というような心理が働き、結果その異性を避けるようなことです。
自信があることはいいのですが、ひねくれ者は、その自信が他人を貶してしまうことだってあるのです。

あわせてご覧ください
自尊心が高い人の特徴-エリート意識やプライドの高い人の傾向自尊心が高い人の特徴-エリート意識やプライドの高い人の傾向

自分の気持ちを言えない

自分の気持ちを言うことができないのも、ひねくれ者の特徴です。
ひねくれ者は基本的に素直ではありません。ちょっと気にくわないことがあるとすぐに不機嫌になって、自分の気持ちの前に、不機嫌さを前面に押し出してしまうのです。
その結果、ちょっとしたすれ違いが起こったり、他人と喧嘩してしまったりします。

あわせてご覧ください
自己主張が強い人の特徴-アピールが強い人の傾向

相手を認めたくない

相手を認めたくないと考えているのも、ひねくれ者の特徴です。
相手を認めるということは、その分自分を下に見ると同じだと、ひねくれ者は考えているのです。
プライドが高いひねくれ者は、自分よりも実力が上の相手に媚びたりはせず、どちらかというと僻んでしまうというわけです。

あわせてご覧ください
承認欲求が強い人の特徴-認められたい気持ちが強い人

スポンサーリンク


他人を見下している

ひねくれ者は、他人を見下している傾向があります。
なぜ、自分勝手に不機嫌になることができるのかというと、相手のことを「大した人間じゃない」と思っているからです。他人から好かれる要素ではないので、そのような様子を全面に出した場合、嫌われてしまうことでしょう。

あわせてご覧ください
人を馬鹿にする人の特徴-他人をコケにしようとする心理

欠点を指摘され逆ギレ

欠点や指摘をされた場合、逆ギレしてしまうような人はいないでしょうか。
逆ギレするということは、「欠点をわかってはいるんだけど、他人に言われたくない」という事と同じです。充分に素直じゃない要素を兼ね備えていますよね。

本音や本性を出さない

本音や本性を出さないのも、ひねくれ者の特徴です。
本性というのは「自分の素」です。もしかしたら弱みに繋がるかもしれないのです。ひねくれ者はそのプライドのせいで、自分の情けない部分を出すのを極度に嫌うのです。

あわせてご覧ください
自分のこと話さない人の特徴

スポンサーリンク


お礼が言えない

ひねくれ者は、お礼を言うことができない傾向にあります。
「ありがとう」は最低限の礼儀です。しかし、他人を認めたくないという気持ちから、感謝の気持ちよりも自己嫌悪やイライラが勝ってしまいます。

あわせてご覧ください
素直な人の特徴-気に入られやすい人の傾向は?

謝罪ができない

ひねくれ者は、謝罪をすることができないことがあります。
ひねくれた考えをしている人は、まず「反省」よりも「自分のミスじゃない」と考えるのです。従って、自分は悪くないので謝罪をするという概念が出てこないのです。

あわせてご覧ください
注意されても言い訳してしまう人の心理的な特徴

おわりに

今回は、ひねくれ者の特徴を紹介しました。
ただ単純に素直じゃないだけではなく、他人を下に見て傷つけてしまうことだってあるのです。嫌われてしまいやすい性格なので、なるべくなら改善したい性格です。