話をしていると「人を馬鹿にするような発言」が多い人はいないでしょうか。そのような人は、様々な人に同じような行動を取って、常に人を馬鹿にしている可能性があります。
馬鹿にされた場合非常に気分が悪いことでしょう。その人と関わりたくないという気持ちも芽生え、その人はますます嫌われます。
では、どうして人を馬鹿にするような人がいるのでしょう。その特徴と心理を紹介します。

相手の評価を下げて自分が優位に立ちたい

人を馬鹿にする人にもちゃんとした理由はあります。一番主な理由は「相手の評価を下げたい」ということです。
相手の悪い噂を広めることで、その相手は周囲から悪く思われる可能性があります。それを利用して、自分のほうがその相手よりも優位に立った気分になるのです。
非常に卑怯な行為で、その人自身の印象も悪くなるでしょう。

自尊心を守るため

人を馬鹿にする人は、自尊心を守るために相手を馬鹿にしている場合もあります。
自尊心というのは、いわゆるプライドです。プライドが高いと、常に自分が中心でないと気が済まない性格をしています。
従って、他の人間を馬鹿にして自分の立場を上げているのです。それが、プライドを守ることにもつながります。

スポンサーリンク


相手のためだと思っている

相手を馬鹿にする人の中には、相手のためだと勘違いしている人もいます。
そのような人は、相手のことを思って馬鹿にしているのでしょうが、その馬鹿にされている人にとってはそうではありません。
さらに、自分は「いいこと」をしていると思い込んでいることから、改善も難しいです。

見下す癖がついてしまっている

人を見下す癖がついてしまっている人も、中にはいます。
普段から人を馬鹿にしている人は、その行動が当たり前になるのです。そして、人の気持ちがわからない人間へと育ってしまいます。

構って欲しい、相手にしてほしい

相手にかまって欲しいと思う人も、その相手を馬鹿にする傾向にあります。
小学生が好きな子にちょっかいをかけるのと同じ心理です。やや子供っぽいですが、本心で馬鹿にしているわけではないので、そこまで気にすることではないでしょう。
ただ、馬鹿にされている相手にとっては深く傷つく可能性もあります。やはり人を馬鹿にするのはやめておいたほうが無難です。

スポンサーリンク


ストレスが溜まっている

人を馬鹿にする人は、ストレスが溜まっている可能性があります。
例えば、自分自身も他の人に馬鹿にされているような状態は、ストレスが溜まります。そのストレスを、自分も人を馬鹿にすることで発散しているのです。
他にも、仕事がうまくいかなかったり、ゲームで負けたりと様々な要因があります。

本人は仲良くしていると思っている

いわゆる「いじっているだけ」という風に思っているたちの悪い人もいます。
そのような人は、自分はその人と仲良しと思っているため、中々改善されません。
しかし、その相手はその人を馬鹿にする人と関わるだけでストレスを溜める場合があるので、やはり発言には気をつけるべきです。

おわりに

今回は、人を馬鹿にする人の特徴を紹介しました。
基本的に性格が悪いとされていますが、自分を守るための場合や、何も考えていないような人まで様々な人がいます。総じていい性格ではありませんが、その人がなんで人を馬鹿にするのかわかれば、それ以外の「よい部分」を見つけることができるでしょう。