一般的な「童顔」というのはどのような人なのでしょうか。
ただただ単純に「顔が幼い」というのが童顔な人ですが、その顔をよくよく見ると、雰囲気ではなく、顔のパーツひとつひとつがかわいらしいことが挙げられるはずです。
例えば、目が大きかったり、丸顔だったり、一言で「愛嬌がある」というだけでは足りないくらいの理由が、ちゃんと存在します。
見た目が幼いこともあって可愛がられることが多く、何かと得をすることが多いのが、童顔な人の最大の特徴です。
今回は、童顔の人の具体的な特徴と、性格について紹介していきます。

丸顔

童顔な人全員に言えることですが、まず丸顔であることが挙げられます。
顔が丸いということはどちらかというと「きりっとした」印象ではなく「まんまるとして可愛らしい」という印象を持つのではないでしょうか。
顔の輪郭が丸い場合はどこか幼さを感じ、童顔に見えてしまうのです。

目がぱっちりしている

童顔の人は、目がぱっちりしている場合が多いです。
まんまるとしてぱっちりしている目を見た場合、まるで「赤ちゃん」を連想するような純粋さを感じるはずです。
ぱっりとして大きな目には、赤ちゃんのような可愛らしさがあるのです。
また、二重まぶただったり、まつげが長かった場合は、そのぱっちりした目をさらに印象的にして、イケメン度合いや美しさもアップします。

スポンサーリンク


きれいな肌をしている

基本的に若ければ若いほど肌も綺麗である傾向があります。しかし、歳を取っても綺麗な肌をしている人を見たら、その人のことを「童顔」と思うのではないでしょうか。
なぜなら、上記の「基本的に若いと肌がきれい」という法則に沿って、肌が歳相応でない綺麗さをみせている人は「若く見られる」からです。
その若いという印象が、その人を童顔にするのです。

短めの髪型が似合う

短めの髪型が似合う人は、童顔のように感じるのではないでしょうか。
童顔の人は基本的に「幼い印象」があります。そのような人は短い髪型が似合うものです。
小さな子供に短い髪型が似合うのと同じ理屈なのです。
もちろん童顔の人が長い髪が似合わないというわけではないですが、ショートカットにすることで、そのかわいらしい顔を目立たせることができるのです。

スポンサーリンク


内面は年齢相応に成熟している

童顔な人が全員がそういうわけではありませんが、内面は歳相応である人が多いです。
童顔というだけで人が集まってくるので、それだけ人間関係を円滑にするチャンスがあるのです。つまり、様々なことを経験している可能性があります。
人間関係が豊富だと、内面も成長していくのです。

見た目が幼いから親しみやすい

見た目が幼いことで、親しみをわきやすいのも、童顔な人の特徴です。
つまり、第一印象で得をしているのです。
そして、得をした状態で他の人と関わって、その人からもよい第一印象を得たまま人間関係をどんどん広げていくことができます。
そして、そのおかげで人間性はよくなり、性格もだんだんとよくなります。そして、本当の意味で親しみやすい人間へと成長することは、よくあります。

おわりに

今回は、童顔な人の特徴や性格を紹介しました。
とにかく見た目だけで得をしている童顔な人を羨ましがることが多いかもしれませんが、悩んでもどうしようもないことかもしれませんよ。
それよりも、他の部分で人間性を磨いて、童顔の人に負けないように自分の人間力を高めましょう。