上手にコミュニケーションが取れないなと感じる人はいないでしょうか。いわゆる「意思疎通ができない人」です。
こちらが行ったことを理解してくれようとせず、つい勝手な行動をとりがちな人のことです。要領や頭の回転が悪いことが特徴で、基本的に彼らは何をやっても失敗することが多いです。意思疎通ができないため、自分の気持ちを伝えることも下手で、あらゆる場面で損をしやすいです。
今回は、意思疎通ができない人の特徴を紹介します。

ADHDかアスペルガー、または自閉症

ADHD、アスペルガー症候群、自閉症などは有名な発達障害ですよね。行動に落ち着きがなかったり、ちょっとしたことで感情的になったり、ひとつのことしかできない可能性が考えられます。
彼らは自分のこと以外を考える余裕がないため、どうしても考えが自分よりになってしまうのです。その結果、意思疎通ができなくなっています。

人の話が聞けない

人の話を聞くことができないのも、意思疎通ができない人の特徴です。
なぜ意思疎通ができないかと考えると、自分の言っていることを理解してくれていないか、そもそも話を聞いていないかの2択です。まずは話を聞いてもらう努力をしましょう。その後で、理解しているかどうかをひとつひとつ確認することが大切です。

あわせてご覧ください
頭が固い人の特徴-柔軟性に欠ける人の傾向

スポンサーリンク


イメージ力が足りない

他人と意思疎通ができない人は、頭の中で具体的なイメージを思い浮かべることを苦手としています。
具体的なイメージがぱっと出てくる場合、それに伴った行動を起こしやすいです。例えば、「行動の計画」が練られている場合と寝られていない場合だと、行動に差が出てしまうのは当然です。意思疎通ができない人はイメージ力がないので、行動の一貫性もなく、人に言われたこともできないのです。

あわせてご覧ください
浅はかな人の特徴-そそっかしくてちゃらんぽらん

根は真面目

人と意思疎通ができない人は、根は真面目な場合が多いです。
自分の中ではちゃんとしようと思って努力をしているのですが、その努力が空回りしてしまい、つい慌てたり焦ったりしてしまうのです。

あわせてご覧ください
固い性格の特徴-真面目で堅実な人の傾向

自分ルールで生きている

自分のルールで生きている人も、他人と意思疎通ができません。
まず第一に「自分のルール」を持ち出して物事を考えるため、人の気持ちを考えることを苦手としています。当然、人が何を考えているかも考えることができません。

スポンサーリンク


異なる世代の人との交流が少ない

コミュニケーションを取る世代が限定的な人も、他人との意思疎通が苦手です。
単純に近い年代としか話せないわけなので、その分コミュニケーション能力は低く見られがちです。どうしても意思疎通も難しくなります。

閉鎖的

閉鎖的で人との関わりを避けているような人とも、上手にコミュニケーションが取れません。
閉鎖的な人は何を考えているのか中々わかりませんよね。当然ながら意思疎通ができず、自分の伝えたいことが全部伝わっていないことはあり得ます。

海外旅行や留学等の新しい経験が嫌い

海外旅行や留学等の新しい経験から逃げている人も、他の人と意思疎通をするのが苦手な傾向にあります。
いわゆる人生に消極的な人で、惰性で生きている場合があります。人との意思疎通も割り切っている可能性が高いです。

おわりに

今回は、意思疎通ができない人の特徴を紹介しました。
コミュニケーションを円滑にする場合、ある程度の意思疎通は必要です。特に組織内の行動では、自分の気持ちをちゃんと伝えることも大切ですし、わかってもらうことも大切ですよね。