自分が今まで生活してきた中で、周りから責められることもなく、平和そうに生きている人はいないでしょうか。もちろん、性格が穏やかで争いごとやミスからは遠い存在かもしれません。しかし、中には「ずる賢い人」も存在します。
ずる賢い人は自分がなんらかの原因で立場が悪くなった場合でも、上の人間に媚びを売ったり、ミスをごまかしたりして上手に人生を立ち回っています。ただずるいだけでなく、他人から非難されない賢いタイプのずるい人です。
今回は、ずる賢い人の特徴を紹介します。

頭の回転が早い

ずる賢い人は、頭の回転が早いです。
基本的な応用力を兼ね備えているので、その頭の回転の早さを利用して、様々なことから逃げています。
本人は頭の回転が早いため、何か行動すれば成功できることも多いのですが、元々逃げることに重点を置いて生きているため、どのようにして逃げるかに頭を使うことが多いです。

金銭面を一番大切にする

ずる賢い人は、金銭面を一番大切にします。
金銭や経済は生きていく中で大切ですが、他にも「人間関係」や「仕事へのやりがい」など、様々な大切なものもあります。それなのに、ずる賢い人は「金銭」だけに重点を置いて物事を考えることが多いです。
お金があればなんとかなると思っているため、損得勘定で物事を判断しがちです。

スポンサーリンク


平気で嘘をつく

ずる賢い人は、平気で嘘をつきます。
さらに、頭の回転が早いずる賢い人はただでさえ賢いので、その嘘に信ぴょう性がある場合があります。信じられる程度の要素があるため、周りの人はずる賢い人の嘘を信じてしまい、他の人に問題があると勘違いしてしまいます。
ずる賢い人がつく嘘は周りも巻き込んだ嘘なので、いわゆる「悪い嘘」です。冷静に判断して、騙されないようにしましょう。

人を見て行動する

ずる賢い人は、人を見て行動する傾向があります。
人の目の色を伺っているので、周りの空気を読むことが上手です。時には自分の意見を完全に殺して、周りに同調する動きも見せます。

コミュニケーション能力が高い

ずる賢い人は、コミュニケーション能力が高いです。
ずる賢い人は、人を騙すだけのコミュニケーション能力があるからこそ、「騙すまで」に至ります。信頼がない人の話なんかみんな聞かないので、話を聞いてもらうためにはある程度の信頼は必要だと、ずる賢い人は理解しています。

スポンサーリンク


情報に敏感だ

ずる賢い人は、情報に敏感です。
生きていく上で情報は大切な武器になります。自分の生活や立場がよくなるためには、どんな情報でもフル活用することも、生きる秘訣です。

出世欲がある

ずる賢い人は出世欲が強いです。
自分が偉くなりたいと思っているからこそ、周りを騙すことができます。ずる賢い人独特の野心で、周りを蹴落としてまで出世しようとします。

人を振り回し、自分は楽をする

ずる賢い人は、人を振り回し、自分は楽をしようと考えています。
自分が楽をするために様々なことを考えているずる賢い人は、利用できるものは人であろうとなんでも利用します。
人に働かせて自分は何もしないようなことは日常茶飯事です。

おわりに

今回は、ずる賢い人の特徴を紹介しました。
ずる賢い人はなんだかんだ生きていくために必要なスキルを持ち合わせています。化けの皮が剥がれた場合は人から嫌われますが、ばれることは少ないです。あまり褒められたものではありませんが、人生得をすることが多いです。