我が強いとはどのような人のことを言うのでしょうか。よく言えば「自分の芯をしっかりと持っている」人です。そのような人は、頑固な側面もあり、自分の信念は曲げない傾向にあります。悪く言えば「非常にわがままな人」です。我が強いということは自分の意見を曲げないということにもなります。従って、強情で、自分の考えが世界の中心と思って生きている人のことを指します。
今回は、我が強い人の特徴を紹介していきます。

謝らない

我が強い人は、謝るということを自分からしない傾向にあります。
我が強い人は自分の考えを押し通す傾向があるため、基本的に自分の考えが優勢だと思っている人です。従って、自分の非を認めるような行為は自分からは絶対に行いません。

人が自分をどう見ているか気になる

我が強い人は、人からの目を気にします。
非常にわがままで、自分が上の立場でないとどうしても納得しないのです。非常にプライドが高く、人からどう思われているのかということは常に考えています。

感情的になる

我が強い人の一番悪いところは、感情的になりやすいということです。
悪い意味での感情的で、自分の考えていることだけを理論的でない意見で押し通そうとする癖があります。人を傷つけることも多いし、あまりに身勝手で自己中心的な意見を押し通す姿を不快に映る人もいるでしょう。そのような人と関わっても本当にメリットはありません。

スポンサーリンク


言い訳が多い

我が強い人は、自分の失敗を認めようとしません。従ってミスをした場合はよく言い訳をします。例えば人のせいにしたり、環境のせいにしたり、自分も非を絶対に認めないのです。
言い訳が多いと見苦しく思われてしまうため、そのような人は嫌われる傾向にあります。

仕切りたがる

我が強い人は、自分が中心だという考えを持っていることから、よく場を仕切りたがります。リーダーシップがあるようにも見えるかもしれませんが、基本的に自分のことしか考えていないので、信頼を勝ち取ることは難しい傾向にあります。
場を仕切ることによって他人から評価されたいという自己満足を得ているだけなので、リーダーシップはついてきません。

プライベートについて話さない

我が強い人は、自分のプライベートについて話さない傾向にあります。例えばプライベートで何か困ったことが起こると、それを「恥ずかしい」と思うので、それを話してしまう事はプライドが許さないのです。

自分の話をよくする

我が強い人は、自分の自慢話等が多いです。自分がこれだけすごい人間なのだということを他人に知ってもらうために、行っている行動で、そのような会話は楽しまれないので、ウケが悪いです。

スポンサーリンク


執着心が強い

我が強い人は、執着心が非常に強いです。悪い言葉で言えば、執念深いとも言えます。
自分が納得するまでその物事に対してとことん関わろうとしてくるのです。

物事を決めつけてしまう

物事を決めつけてしまう人も、我が強い人の悪い癖です。
自分の考えが中心である我が強い人は、周りの意見を聞かないため、柔軟な思考は持っていません。従って、一度決めつけたことを撤回して考え直す能力がないのです。

おわりに

今回は、我が強い人について紹介しました。我が強い人は非常に面倒な人が多く、本当に自分のことだけを考えて行動しています。自己肯定感も非常に強く、関っていて楽しいと思えるような性格の人間ではありません。自分にも当てはまる項目があるのでしたら、早急に改善しましょう。