トイレは、毎日使うからこそ綺麗にしておきたい場所です。毎日使い毎日使った分だけ汚れるトイレですが、トイレ掃除は面倒で、敬遠されてしまうのも事実です。トイレが綺麗だと運気が上がるという話は聞いたことがあるかもしれません。

風水でもトイレを綺麗にしておけば、運気が上がると言われています。トイレ掃除はとても大切なのです。そんなトイレ掃除が楽しくなる方法と役立つ便利アイテムについて調べてみました。

トイレはクリーナーシートでササっと掃除

忙しくて毎日トイレ掃除できないという多くの方へお勧めしたいのが、ササっと掃除です。
ササっと掃除には、トイレクリーナーシートが最適です。フタ、便座、フタの内側、便座の内側、便器のフチ、便器の表面の順番に拭いて、最後は流すだけです。

実は、思った以上に時間はかからないのに、綺麗になります。少し気持ちに余裕があったらもう一枚シートを使って床をササっと拭いてみましょう。毎日このササっと掃除をすることで、ほっておくとなかなかしつこくなってしまいがちなトイレの汚れがたまりにくく、綺麗なトイレを保つことができますよ。

重曹をいれるだけでピカピカ

トイレ掃除の頻度は、人それぞれですよね。毎回使用した際にする方、一日の終わりにする方、汚れが目についた時にする方など様々です。スピードが勝負の朝などではいちいちしていられない、お子様がいらっしゃる方も毎回していたらきりがないなど、気持ちはあるけどなかなか・・・という方も多いと思います。少しでも楽になるならば、普段のトイレ掃除が苦にならなくなりますよね。

そこでお勧めなのが、タンクに重曹を大さじ1強入れるだけの簡単方法です。流すたびに綺麗にしてくれ、汚れがつきにくくなります。ついでにタンクの中も綺麗に保ってくれるので一石二鳥です。あとは、ササっと便座や便器の汚れを拭くだけで日々のトイレ掃除の完了です。

流せるトイレブラシで清潔に

実はなかなか理想の形のトイレブラシって少ないですよね。洗いたい便器の裏など見えない部分に届かないこともしばしば。さらに、トイレブラシを洗うところまでなかなか時間が割けないものです。気づかないうちに汚れがたまってしまうトイレブラシを清潔に保つには、どうしたらよいかと悩んでいる方も多いと思います。

そこで、お勧めなのが、流せるトイレブラシです。使用後、トイレに流せるので、トイレブラシを洗う手間が省けて、なによりも清潔です。本体に取り付けて、掃除が終わったら本体のレバーを押すと取れるので、手が汚れることもありません。

普通のトイレブラシではなかなか届かない便器の裏側までぴったりフィットするので、洗い残しの心配から解放してくれます。洗剤がブラシについているものもあるので、いろいろな掃除方法が選べてトイレ掃除が楽しくなりますよ。

まとめ

綺麗で清潔なトイレに入った時、気持ちが良いと感じた経験が一度はあると思います。自宅のトイレも綺麗で清潔だと気持ちも良く、心を豊かにしてくれます。少しでも汚れに気づいたら汚れを落とす意識を持つだけで、実行でき、日々の生活に豊かさが得られ、心にも余裕が得られると思います。運気アップというわくわくすることまで期待できるのですから、トイレ掃除に対する考え方が変わりますよね。綺麗で清潔なトイレだと、トイレ掃除を楽しむ方法が、トイレタイムに思い浮かぶかもしれませんね。