自分の身の回りに「わがままな女性」はいないでしょうか。女性は男性と比べてチヤホヤされやすい傾向にあるので、「自分はかわいい」と勘違いしてわがままな性格に育ってしまう人もいます。ちょっとしたわがままならいいのですが、普段の生活の中でわがままが憑き物のような女性は、厄介なことこの上ありません。非常に迷惑な女性の特徴で、同姓からも異性からも好かれない傾向にあります。それでも彼女たちをチヤホヤする男性は、「見た目」だけに惑わされた男性とも言えます。
今回は、わがままな女性の特徴を紹介します。

過去の成功体験に固執する

わがままな女性は、過去の成功体験に固執する傾向にあります。
過去に成功を収めた経験があるので、その経験を盾に威張り散らしているわけです。結果を出した自分はある程度わがままを言ってもいいと考えています。
また、そのような特徴を持った女性はわがままだけでなく、「人を貶す」傾向もあります。迷惑極まりない女性です。

あわせてご覧ください
すぐに答えを知りたがる思考停止している人の特徴は?自分で考えられない

一人っ子か末っ子

一人っ子か末っ子の女性は、わがままな性格に育ちやすいです。
一人っ子の場合ですが、子供の頃に両親を独占した経験を持っています。他に子供がいないので、両親は必然的に一人しかいない我が子に構うようになるからです。従って、ある程度甘えた記憶が残っていて、その名残りでわがままに育ってしまうのです。
末っ子の場合は、兄や姉から優しくしてもらっている経験があります。両親からも「〇〇ちゃんは一番下だから」といって可愛がられてきたのではないでしょうか。そんな女性も、甘えることができた経験から、甘えん坊でわがままな性格に育つ傾向にあるのです。

スポンサーリンク


小さな頃からわがままが叶えられてきた

小さい頃から両親や周りの人間がどんなわがままも叶えてくれた場合、「わがままが叶うことが日常」になります。
つまり、自分のわがままは叶って当然と勘違いしてしまうのです。当然、わがままを言う女に育ってしまいます。

努力不足

わがままを言う女性は、総合的に見て努力不足な傾向にあります。
自分は大した努力をしていないのに、なぜかわがままを言って周りに迷惑をかけてしまいます。なぜわがままを言うかというと、彼女たちに「他力本願」な願望があるからです。自分は努力せず、周りに助けてもらおうと思っているのです。

他者よりも自分優先

わがままな女性は、他者よりも自分を優先しています。
自分を優先してもらうことで、他人は我慢してしまいますが、自分の願望は叶えることができますよね。わがままな女性は「自分の願望」にしか興味がないのです。

あわせてご覧ください
疎まれる人の特徴-避けられやすい人の傾向

スポンサーリンク


ファザコンが多い

わがままな女性は、ファザコンが多いです。
ファザコンとは「お父さんが大好き」な人のことです。異性である親のほうが甘えられると踏んで、なんでも父親にねだるようになっているのです。その結果、他の男性にもわがままになる可能性があります。

お金に固執する

わがままな女性は、お金に固執する傾向があります。
物の価値を「お金」でしか測れない視野の狭い心を持っているため、人間の感性としてはやや物足りないはずです。例えば、彼からのプレゼントが「安物」だった場合文句を言ったりします。

おわりに

今回は、わがままな女性の特徴を紹介しました。
わがままな女性が周りに迷惑をかけることは本当に多いです。できることなら関わりたくない女性の一人ですが、向き合う場合は好き放題させないように心がけましょう。