周りの人間からなぜか可愛がられている人はいないでしょうか。もちろん、その人が本当に可愛い見た目をしていて、単純に「モテている」だけかもしれませんが、そうじゃない場合、「なんで?」と思うかもしれません。
可愛がられる人には可愛がられるだけの理由がちゃんと存在し、その理由のおかげで、他人から認められているわけです。例えば愛嬌があったり、心遣いができる優しい人なんかは、可愛がられることが多いのではないでしょうか。
今回は、可愛がられる人の特徴を紹介します。

愛されキャラ

いわゆる「愛されキャラ」としての立場が確立している人は、可愛がられることが多いです。
これはもはや「理由」というよりも「環境や雰囲気」のおかげです。自分の性格が周りから認められ、嫌われることがなくなっているのです。その結果、何もしなくても周りから愛してもらえるようになります。

あわせてご覧ください
職場で愛される人の特徴

にくめない

何かを失敗しても憎むことができない人も、可愛がられる傾向にあります。
例えば、常にピリピリしていたり、ミスを貶す人は「憎まれる」傾向にあります。しかし、基本的に穏やかで寛容な人物は、周りに敵を作らないので、ちょっとくらい失敗したとしても責められることが少ないのです。
結果的に愛されキャラとなりやすいです。

あわせてご覧ください
おっちょこちょいな人の特徴

スポンサーリンク


末っ子や一人っ子に多い

末っ子や一人っ子も、社会に出ても可愛がられることが多いです。
愛嬌がある場合があり、特に上司などの立場が上の人間に可愛がられやすいです。ただし、過度にわがままであるような、末っ子や一人っ子が「悪い方向」に働いた場合、嫌われてしまいます。

愛されてきた

今までの人生で愛され続けてきた人も、可愛がられることが多いです。
愛されてきた人は、今までの人生で「人に可愛がられるスキル」を身に付けている場合が多いです。例えば、愛嬌や優しさのことです。
人から「好き」と思ってもらうことが上手なのです。

自分に自信がある

自分に自信がある人も、可愛がられる傾向があります。
マイナス思考を持っていないため、端から見て「不快」に思われることが少ないのです。敵を作ることもありますが、必ず味方が現れてくれます。

あわせてご覧ください
自尊心が高い人の特徴-エリート意識やプライドの高い人の傾向

スポンサーリンク


年上からの受けがいい

社会や組織において「年上」は基本的に立場が上の人間ですよね。そんな年上からのウケがいい場合、「上の立場の人間から好かれている」ことになりますので、自然と組織内で受け入れられるような雰囲気が出来上がります。

ある程度の自己開示ができる

可愛がられている人は、ある程度の自己開示をすることができます。
自分のことを全く話さないような人を可愛がるよりも、フルオープンで開放的な人といたほうが安心することが理由です。やはり、自己開示してくれたほうが付き合いやすいのです。

あわせてご覧ください
自己開示が苦手な人の特徴-自分を表に出せない人の傾向

裏表や計算がない

裏表やあざとい計算がない人も、周りから愛されやすいです。
裏表があるとわかっている人を信頼できる人は本当に少ないのではないでしょうか。なぜなら「何を考えているかわからない」からです。それよりも、考えたことをそのまま言ってくれる人と関わるほうが安心できますよね。そんな人は周りから可愛がられやすいです。

あわせてご覧ください
裏表ある人の特徴

おわりに

今回は、可愛がられる人の特徴を紹介しました。
可愛がられる人は非常に得していて、人間関係形成から人生設計まであらゆることが簡易化しています。可愛がられる人を見習って、他人に気に入られるような行動を心掛けてみてはいかがでしょうか!