気遣いができ、おっとりした雰囲気があって、どこか優しい感じがする人のことを「物腰柔らかい人」といいます。物腰柔らかい人は穏やかな性格をしているので、周りの人から好かれることが多いです。喧嘩も好まないため、人を不快にするようなこともないでしょう。
物腰柔らかい人は性格だけでなく、日ごろの態度からも優しい気持ちがにじみ出ています。その柔らかな態度を見て、「この人はなんとなく優しそうだな」と思われるのです。
今回は、物腰柔らかい人の特徴を紹介します。

いつも笑顔である

物腰柔らかい人は、いつも笑顔でいることが多いです。
笑顔は人と話す際に必ず必要なことです。楽しく会話をするのでしたら、仏教面の人よりも笑顔で表現豊かな人と話したい人が多いのではないでしょうか。
そのような人は明るい印象を周りに与えています。その印象がいい感じに他人に評価されるわけです。

あわせてご覧ください
親近感が湧く人の特徴-相性がいいと思う人の傾向

よく気がつく

物腰柔らかい人は、よく気がつく場合が多いです。
人の気持ちがわかるため、人が何をしてほしいかわかるのです。
例えば、学校の教室が汚くてゴミが多い場合、進んでゴミを拾うような行動をする人はいないでしょうか。その人は「教室が汚い」ことに気がついているのです。
その人は大抵「優しい」という評価を貰っているのではないでしょうか。

あわせてご覧ください
気配りができる人の特徴-人間関係が円滑になる

スポンサーリンク


すすんで挨拶をする

すすんで挨拶をすることができる人も、物腰柔らかい可能性があります。
挨拶はコミュニケーションの基本ですので、挨拶をする人はみんなからの第一印象がいいです。第一印象がいい場合「この人と関わりたい」と思わせることができますよね。その中で、相手の優しさに気づくのです。
きっと物腰柔らかい一面も見えてくるのではないでしょうか。

喋るのがゆっくり

物腰柔らかい人は、しゃべるのがゆっくりな場合があります。
ゆっくりしゃべる人はなんとなく「優しい雰囲気」を出しているのではないでしょうか。その雰囲気のおかげで物腰柔らかいようなイメージが出来上がるのです。

道具を丁寧に扱う

物腰柔らかい人は、道具を丁寧に扱う場合が多いです。
例えば、乱暴に道具を使う人を「粗暴」と思うのではないですか。それとは逆に、道具を丁寧に優しく使い人は物腰柔らかく思われます。
物持ちがいい人に多い特徴です。

スポンサーリンク


字が綺麗である

字が綺麗な人も、物腰柔らかい可能性があります。
字はその人の心を表わすと言われるように、綺麗な字を書ける人は落ち着いている場合が多いのです。なぜなら、早く書けば字が雑になるのと逆に、字を綺麗に書く場合、時間をかけることになるのです。つまり「のんびり屋」「忍耐強い」という印象を持つのではないですか。

大きな声で喋らない

物腰柔らかい人は、大きな声で喋らない傾向にあります。
声が小さすぎるのもコミュニケーションが難しくなりますが、大きいと下品な印象を植え付けることになります。

椅子を静かに引く

物腰柔らかい人は、椅子を静かに引くことが多いです。
椅子を動かすときは音が目立ちます。大きな音を立てたら人に迷惑をかけるはずですので、それを気遣っているのです。

おわりに

今回は、物腰柔らかい人の特徴を紹介しました。
優しい印象を持たれるわけなので、人間関係を形成しやすいです。得をすることも多いですし、得したとしても物腰柔らかな人はそれを気にせず、柔らかな態度を継続しているでしょう。

あわせてご覧ください
上品な人の特徴-品格があると言われる人の傾向
奥ゆかしい人の特徴-慎ましくて品行方正な人の傾向