「低俗」という言葉はどのような場合に使いますか。
おそらく、「品がない」「迷惑行為ばかりする」など、マイナスなイメージで使われることが多いのではないでしょうか。
低俗な人とは、その通りマイナスとなる行動をする人のことで、人から「常識がない」と思われるような行動を平気で行う人のことです。
今回は、低俗な人の特徴を紹介します。

自慢話が好き

低俗な人は、自慢話が好きな傾向にあります。
なぜ自慢話が低俗なのかというと、「自分を高く見せようとする態度」が下品に思われるからです。自分を高めるには「努力」「行動」など、様々な前向きな態度があります。しかし、自慢は人から鬱陶しがられ、逆に自分の価値を小さくしてしまっています。

あわせてご覧ください
虚栄心強い人の特徴-自惚れや思い上がってしまう心理

乱暴である

乱暴な人も低俗だと思われがちです。
例えば、レストランなどのウェイトレスさんに暴言を吐く客や、恋人に暴力をふるう人を見てどう思うでしょうか。
暴力的で、できることなら関わりたくないと感じる人が大多数なはずです。同時に低俗と思われても仕方がありません。

あわせてご覧ください
口が悪い人の特徴や毒舌だったり口が汚くなる原因

大きい声をあげる

低俗な人は大きい声を突然上げる可能性があります。
突然大きな声を出されたら周りからしたら迷惑にあたります。その周りのことを考えることができていないので、いい印象は持たれませんよね。

あわせてご覧ください
下品な人の特徴-品が無いと言われてしまう

スポンサーリンク


思慮が浅い

思慮が浅い人も、低俗に思われることが多いです。
なぜかというと「こうしたらこうなる」というような「次の行動」「結論」を導き出せないので、迷惑をかけることが多いからです。突拍子もない行動から、他人に迷惑をかけてしまいます。

あわせてご覧ください
考えない人の特徴と対処法-試行錯誤をしない

周りの迷惑を考えずに行動する

周りに迷惑を与えている人も、低俗だと思われてしまいます。
基本的に迷惑行為はマナー違反です。育ちが悪いと思われたり、関わりたくないと思われます。

あわせてご覧ください
子供っぽい人の特徴-いい年して周りに迷惑をかける

感情的になりやすい

事あるごとに感情的になる人も、低俗に思われます。
自分の感情をコントロールできない姿は、端からみたら滑稽で、情けない人間だと思われてしまいます。

あわせてご覧ください
自分を制御できない感情の起伏が激しい人の特徴

落ち着きが無い

落ち着きがない人も、低俗な人間に思われがちです。
何かがあった時、慌てふためく人と、落ち着いて対処する人とでは、どちらが「品のある立ち振る舞い」に見えますか?
やはり、落ち着いてる人ではないでしょうか。

あわせてご覧ください
貫禄ある人の特徴-風格があって堂々としている人の傾向

読書が苦手

読書が苦手な人も、低俗な人が多いです。
活字を読むのが嫌いなわけなので、勉強も捗らないことが多く、基本的な「知識」の幅が少ないことが多いです。

あわせてご覧ください
本を読む人の特徴-本を読むと人生が濃くなる

スポンサーリンク


世の中のことに関心がない

世の中のニュースなどに関心がない人も、低俗に思われがちです。
社会に出たら「このくらい知っておくべき」と言われるものは多く、それを知らないだけで常識外れに思われるのです。

バラエティー番組が好き

バラエティー番組が好きな人も、もしかしたら低俗な人が多いかもしれませんよ。
特に「ドッキリ番組」などは、人を騙す趣旨がある番組なので、そのような番組が好きな人は、性格が悪く思われても不思議ではありません。

反抗的である

何に対しても反抗的な態度を取るような人はいないでしょうか。
そのような人は「反抗したらどう思われるか」を考えることができていません。迷惑行為なので、低俗に思われるでしょう。

あわせてご覧ください
職場や学校に必ず一人はいる、嫌な人変な人やばい人との関わり方

おわりに

今回は、低俗な人の特徴を紹介しました。
総じて「関わりたくない」と思われたり、人から見下されたりしやすく、これといって得するような性格ではありません。少しづつ改善していったほうがいいでしょう。