フローリングが普及はじめ掃除がしやすいと思っていた方も多くいると思います。ですが、畳やカーペットに比べてホコリなどが目立ちやすく、こまめな掃除が必要になったのも事実です。

床掃除の定番である雑巾がけは腰に負担がかかり敬遠されがちでした。軽いホコリなどは掃除機では舞い上がってしまい、取り切れないこともしばしば。そんな皆様のお悩みを解決すべく発売となったのがクイックルワイパーです。

発売されて約24年弱がたちました。今では、ほとんどのご家庭で必需品となっているクイックルワイパーです。そこで、常に進化し続けるクイックルワイパーの活用法を調べてみました。

クイックルワイパーのメリット

クイックルワイパーのメリットと言えば何よりも、ホコリが目について瞬間にササっと取り去ることができます。掃除機よりも軽く、立ったまま使用でき腰に負担がかかりません。

掃除機のようにホコリが舞い上がることがなく、表面のホコリは即座に除去できるので、日頃のプロ―リング掃除には欠かせないと思います。現在ではコードレスの掃除機が発売されているもののまだまだ価格高です。

クイックルワイパーはコードレスでしかも電気は使用しませんので、移動しやすく経済的です。

クイックルワイパーで日頃お掃除しつつ、週末に掃除機を使ってクイックルワイパーでは取り切れなかった隅のホコリやゴミを掃除する方法が効率的かもしれませんね。

スポンサーリンク


網戸にも使えるクイックルワイパー

濡れたクイックルワイパーで網戸も綺麗にお掃除できます。網戸は年末大掃除の時だけ気合を入れて掃除している方が多いと思います。でも、一年間の外気の汚れが染みついた網戸の汚れはなかなか厄介ですよね。

そんなお悩みを解決できるのが、ウェットクイックルワイパーです。

寒い季節ですから、手もかじかむし手荒れの原因にもなってしまいます。普段から掃除していれば、年末大掃除も楽になると思います。

簡単に、楽にできれば日頃のお掃除に取り入れても苦にならないでできますよね。

なんと、ウェットクイックルワイパーで網戸を拭くだけで汚れが取れてしまいます。気が付いた時に試してみて下さい。つらい年末網戸の掃除が楽になりますよ。

床掃除の前に家具の乾拭きに

床掃除だけに使い捨てするのはもったいないと思う方も多いと思います。お勧めなのが、床掃除の前に、家具などホコリが目立った箇所をクイックルワイパーでササっと拭き取る方法です。

フローリング同様に、ホコリを絡め取るので当然、床に限らずどこでも利用可能です。掃除は上からというように、棚や机のホコリをとってから、床掃除をしてみてください。
上から下へ、家具から床へ、という順番でクイックルワイパーを使用するとお部屋ぜんたいのホコリが取れてとても効果的です。

まとめ

隅のホコリや汚れが取りづらいというデメリットはあっても、日頃気づいた時に簡単に、しかも時間もかからずササっと目についたホコリがとれるクイックルワイパーは、お掃除が苦手な方にもお勧めだと思います。

今では100円ショップにもいろいろな種類のシートが販売されています。経済的にもとても有効で、簡単お掃除という一石二鳥のクイックルワイパー。ドライクイックルワイパーとウェットクイックルワイパーを上手に使い分け、日頃のお掃除を楽しんでいただければと思います。