職場で、先輩に気に入られやすい後輩や、自分の同期はいないでしょうか。その人は、もしかしたら先輩たちから「かわいい後輩」だと思われている可能性が高いです。
やはり人間は、後輩ができたら頼られたいと思うはずです。そんな中で、先輩を持ち上げてくれる後輩や、生意気ではないのだけど、かわいげのある態度の後輩を見ると、どうしてもかわいがってしまうのです。
今回は、かわいい後輩の特徴を紹介していきます。

上司や先輩にかわいがられるメリット

上司や先輩にかわいがられるメリットは、評価に響くというのが一番大きいメリットです。先輩からかわいがられるということは、間違いなく悪い評価ではありません。むしろいい評価をもらっていることが多いです。
そのため、他の人と比べて昇進しやすいのです。
また、仕事関係での衝突が少なく、先輩に気に入られることでストレスなく仕事をすることができます。

基本誘いは断らない

先輩としては、後輩を飲みに誘った場合は来てほしいと考えます。
そんな中、誘えば絶対に来てくれるような後輩は、どうしてもひいきにしてしまう傾向にあるのです。

誰に対しても気持ちよく挨拶できる

あいさつは、コミュニケーションの基本です。そのあいさつをしっかりとできる人を見ると、非常に気持ちがいいはずです。間違いなく、初見の評価は抜群にいいはずですので、それからズルズルと気に入られる可能性が高いのです。

スポンサーリンク


上司や先輩の情報を収集している

上司や先輩の情報を収集している人も、かわいい後輩と思われている可能性が高いです。
これはなぜかというと、情報を収集することによって、その先輩のことを理解することができます。なので、その先輩と会話するときに役に立ち、その会話から、先輩は後輩をかわいいと思うことができるというわけです。

すぐに反論をしない

誰に対しても、反論が少ない人は先輩からもかわいがられます。
意見を聞いた途端反論をされた場合、やはりいい気分になることはできません。まずはしっかりと相手の意見を聞いて、反論があれば穏やかな雰囲気で「こうしてはどうでしょう」みたいな低姿勢で反論と提案をしましょう。

仕事を気持ちよく引き受ける

仕事を与えても嫌な顔をせずにしっかりとこなしてくれる人は、可愛い後輩としての素質があります。
仕事を続けていく上で、その後輩と円滑に仕事関係が作れるかどうかも、上司にとっては大切な問題です。仕事を受けてくれる人は、その関係が作れると判断するのです。

スポンサーリンク


場の空気を読める

場の空気を壊さない人も、かわいい後輩としての素質があります。
空気を壊すと、職場の雰囲気自体を壊してしまうこともあり、人間関係もうまくいかないことがあります。

質問が上手い

上司は、部下が仕事を把握しているかは気になるはずです。
従って、わからないことがあったら質問してほしいと考えている上司が多いです。
そこで、しっかりと質問することができたら、仕事の評価も上がり、かわいい後輩としても見られます。

勉強意欲がある

とにかく向上心があり、しっかりと仕事に対して勉強する人は、先輩から可愛がられます。
やはり向上心というのは人を惹きつける力があるので、頑張っているその人を見たら、「力になりたい」と思ってしまうのです。

おわりに

かわいがられる後輩の特徴をまとめました。
先輩から可愛がられるメリットはたくさんあります。人間関係で悩むことが少なくなるということだけで、かなり仕事がやりやすくなるのではないでしょうか。
今回紹介した項目をしっかりと見直し、なるべくなら先輩に気に入られる人を目指しましょう。