スマホを格安スマホに変更すると大きく節約できる

一番の節約方法は、夫婦2人で使っていたスマホを格安スマホに変更したことです。

格安スマホという響きがあまりよくないので、使い物になるかどうかがかなり不安でした。

でも、実際に格安スマホに変更してみると、インターネットの通信速度が遅くなった他は、あまり不自由なく使えています。通信速度が遅いと言っても自宅にはWi-Fiがつながっているので出先で利用するときくらいですね。

出先でスマホを使うことはほとんどないので、遅くなったとしても大きな問題はありませんね。

具体的には、1人あたり10,000円ぐらいだった月額が3,000円程度になり、2人で1か月あたり14,000円ぐらい節約できました。

値引き商品を狙う!

買い物の時に商品に値引きシールが貼られる時間帯を狙うことにしました。

夕方から夜にかけて値引きになることが多いのですが、例えば1パック500円の魚を半額の250円で買ったり、1パック1,000円のお寿司を半額の500円で買ったりしています。

基本的には自炊をすることを心がけていますが、二人とも仕事をしているのでどうしても疲れて料理をするのが大変という時があります。

こういう時は近所のスーパーでの値引き商品を狙うと大きく節約できますよね。

この工夫により、1か月あたり少なくとも10,000円ぐらいは節約できています。

クレジットカード払いでポイントを貯める

買い物の時にクレジットカードや電子マネーなどを使うようにし、ポイントが貯まるようにしました。

クレジットカードは最も還元率が高いカードで1.2パーセント、電子マネーは1パーセントなので、10,000円分買い物をしても100~120円分のポイントが貯まるだけですが、現金で支払うとポイントは付与されないので多少節約できています。

年間でクレジットカードを使用すると10000ポイントは貯まっていくのでそのポイントで日用品とかを買うとかなり助かりますね。

主に楽天を利用しているのですが、来年は10000ポイント貯まったらふるさと納税でそのポイントを使おうと考えています。

正直、実利では変わらないのですが、貯めたポイントで返戻品や税額控除を受けられるのはお得感が増した感じがするのですよね。