趣味を探している人っているでしょうか?私は数年くらい趣味らしい趣味もなく、休日何しているのと聞かれても返答に困っていました。今は趣味と言える趣味も出来ました。趣味が無くてなにか始めたい。できることならお金を掛けずに趣味が欲しい・・・
そんなあなたに私管理人の趣味をお教えします。お金はほとんどかかりません。是非参考までに
※超インドアな趣味ですのでご了承ください。友人には仙人みたいと言われました。

管理人の趣味3つ

私の趣味は3つあります。筋トレ・家庭菜園・読書です。すべて自宅アパートで完結しますので、家から全く出ません。人との交流もありません。孤独を楽しんでおります。

筋トレ

初期投資金額 約2万円
内訳 ダンベル 2000円×2
ベンチ 12000円(正直いらなかったです)
マット  800円
プッシュアップバー 800円
ハンドグリップ 800円
プロテイン 毎月約1500円(3000円のものを2ヶ月で利用)

私は自宅で筋トレしています。ジムには通っていません。ジムに通ったらプランにもよりますが毎月1万円するかしないかくらいの金額はかかると思います。

残念ながら私はハードゲイナー(体重が増えにくい体質)なのでどんなに筋トレしても体重が思うように増えていきません。それでも筋トレしています。かといって追い込むような高負荷な筋トレはしていないのですけどね。本気で筋トレしている人に比べれば大したトレーニングはしていません。

基本は早朝に筋トレします。朝起きて20分くらい体を起こすのに使い、その後20分くらいのメニューをこなします。早朝ということもあり体が万全の状態ではありませので、体に負担の少ない、大きな筋肉を中心にトレーニングしています。

夜は眠気覚まし的に筋トレをします。

筋トレの効果は体力がついて、体がスッキリすることです。筋力が付きますので階段の上り下りや通勤電車での立ちっぱなしにも耐えうるフィジカルが養えます。そのうえ筋肉を成長させるために、生活習慣にも気を付けるようになります。食生活も改善されますし、いいこと多いですね。

家庭菜園

初期投資金額 5000円
内訳  本 1500円
プランター(3つサイズ違い) 2000円
土 1000円
小道具 数百円
種苗 数百円

ベランダで野菜を作っています。家庭菜園の本でどの野菜を育てるかとか、作ったらどうやって食べようかとか考えると結構楽しいです。土いじりそのものも楽しいですし、どうすれば美味しい野菜が作れるかとか、害虫対策、連作障害対策など環境を整えることに頭と体を使いますので、奥が深い趣味ですね。

何よりも自分で作った野菜ですから思い入れもありますし、おいしいのです。野菜は買うと高いですからね。家庭菜園程度でしか作れない野菜ですが、それでも家計の足しになりますし、趣味にもなりますし、かなり実用的です。ただ、初期投資以上の野菜が収穫できるわけではありません。何年も繰り返して、同じ道具を使い続ければ投資額を回収できるかもしれませんが、野菜は買うと高いからという理由で家庭菜園という考えはちょっと違うかもと思います。

早期退職して畑仕事をしたいと思うようになったのはこの趣味の延長かもしれません。

読書

初期投資金額 特になし
毎月 3000円前後

読書が趣味だとありきたりかもしれませんね。私は毎月3000円程度の予算を組んで本を買っています。大手ネット通販で中古本を見つけて購入しています。中古だったら月に5冊くらいは購入できます。仕事に関する本や歴史小説、時には何に関係するのかわからないようなジャンルの本も読んだりします。もちろん、新刊も買いますが、流行りものに乗るつもりはありませんので、チェックだけしておいて後で購入することが多いです。

買うだけ買って読まずに本棚に入っている本もありますので、それを読み切るまでは買わないようにしているのですが、買ってしまうのですよねぇ。読まないとただの浪費になってしまうんですよね。現在の反省点です。

読書の時間帯は主に通勤時間です。電車に乗っている時間が50分くらいありますので、往復で結構な時間を読書に使えます。私は紙の本以外にも、楽天koboも使っていますので、お風呂の中で読書をしたりしています。あまり長風呂できないので読書時間は少ないですけどね。

読書は自分の知識を深めることや、想像力を働かせるヒントをくれることが多いです。記事のヒントを得ることもできますので、趣味と実益というところでしょう。

番外編  株式投資

これは結構な初期投資金額が必要になります。株価は銘柄によって異なりますのでなんとも言えませんが、まとまったお金は必要です。

私の場合は配当・優待狙いの長期投資を中心に行っています。売却はほとんどしません。年間の配当・優待利回りで5%程度になるように組んでいます。たとえ売却する気が無かったとしても株価はチェックしてしまいますね。狙っている株が大きく下落していたら買おうか迷ってしまいます。

まとめ

以上が私の趣味と言えるであろうものでした。もう少しそれぞれ深く書いてみたかったですが、それはまた別の機会にしたいと思います。共通しているのは、自分に何かしらのリターンがある趣味ですね。筋トレは筋力だけでなく体力も付きますし、筋肉を成長させるために生活習慣にも気を付けるようになります。家庭菜園は野菜ができます。本は知識が増えます。株式は配当や優待がもらえます。我ながらお金のかからないかつメリットのある趣味ばかりだなと驚いてしまいました。