どうしても気分が優れなかったり、人間関係に疲れている場合、誰とも話したくないと思うことがあります。
誰とも話したくないと思っている時に他人と会話をすると、その相手を傷つけてしまうことがあります。例えば、イライラした態度を取ってしまったり、気づかぬうちに冷たくしてしまい、自分の評価を落としてしまう場合があります。なんとかして誰とも話さないように工夫しましょう。
今回は、誰とも話したくないときの対処法を紹介します。

スポンサーリンク


音楽を聴く

誰とも話したくないと思っている時は、音楽を聴いていましょう。
例えば、仕事などの休憩時間で、イヤホンをしてのんびりしていましょう。同僚からは「あ、何か聴いているな」と思われます。その場合、無理して自分と話そうとは思いません。どうしても必要な確認事項がある場合は話かけられますが、その場合は話さないと仕方ないので、腹をくくって話しましょう。
ちなみに、聴く音楽は「自分が好きなもの」がいいです。話しかけられないついでに自分のストレスも解消できます。

動物を飼う

誰とも話したくないと思っている場合、動物を飼うのがおすすめです。
誰とも話したくないのであれば、「人間不信」になっている可能性が高いです。その場合、人間関係でストレスを解消することは諦めましょう。
例えば、かわいい動物として有名な猫や、人になつきやすい犬などはおすすめです。動物との触れ合いのおかげで癒される可能性が高く、世話をして「自分の大切なもの」になってもらいましょう。人の代わりに仲良くできる存在になってくれます。

本を読む

誰とも話したくない時は、本を読んでください。
本を読んで知識を向上させる効果も期待できますし、本を読んでいる間は「人間関係」は一切関係ありません。人と関わらずして楽しめる趣味ですので、その時間を大切にしておきたいです。
読む本はなんでもいいですが、「一度挫折した人のエッセイ」などがおすすめです。誰とも話したくないと思っている場合、何かが原因で挫折している可能性があり、今の自分と照らし合わせることができるからです。

スポンサーリンク


休日を自宅にこもって過ごす

誰とも話したくない場合は、休日に自宅にこもりましょう。
自宅にこもっていれば誰とも話さなくて済みます。せいぜいラインやツイッターで返信が来る程度ではないでしょうか。
なんにしろ、直接人間と会話しなくても済む唯一の方法ですので、自宅から出ずに休日を楽しむことが大切です。
例えば、読書やゲームは自宅で行うことができます。のんびり自分のペースで楽しみましょう。

テレビを観る

誰とも話したくないと思っている場合、テレビを観るようにしましょう。
テレビを観ると「楽しい気持ち」が出てきます。バラエティー番組やドラマ、アニメなど、楽しいと思える番組がたくさんあるからです。このような楽しい番組を観て、自分の気持ちを少しでも前向きにしましょう。
また、テレビを観ている間は誰とも話さなくて済みます。話したくない時の対処法としても充分成り立っています。

おわりに

今回は、誰とも話したくないと思っている場合の対処法を紹介しました。
誰とも話したくないと思っているのなら、人間不信になっている可能性はあります。その場合、無理して人と関わるより、「話したくない」という気持ちを大切にしてください。