自分の人生が「楽しいもの」にするためには、やはり辛くてきつい印象がある仕事はどうしても邪魔な存在になります。もちろん仕事にやりがいを感じている場合もありますが、そうでない場合、働く意味がわからなくなる可能性は考えられます。
しかし、生きる上で労働は大切です。なんとかして働く意味を考えて、仕事に取り組む必要があります。
今回は、働く意味がわからない場合の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


会社を休む

働く意味がわからない場合は、思い切って会社を休んでみましょう。
会社を休むことで、仕事を他の同僚に押し付けてしまうことになるのですが、その分「自分の気晴らし」はできます。仕事に意義を見つからない場合、その仕事から離れて考えてみるのもひとつの方法です。
例えば、本来なら仕事をしている時間に寝ている自分を振り返って「これでいいのか」と考えてみてください。好きなことをするにしても「お金」がないと好きなこともできません。自分が好きなことをするには「収入」がないといけないことを理解する時間になるかもしれませんよ。

じっくり一人で働く意味について考えてみる

働く意味がわからない場合は、じっくり一人で「働く意味」について考えてみてください。
大抵の人は「お金のために仕方なく働いている」場合が多いです。もちろん、それは間違いではありません。むしろ、楽しい人生を歩むためには当然の考えです。
自分が楽しく裕福な暮らしをするためには、自然と「仕事」が必要だという結論になります。そのような考えを糧として、とりあえずお金のために仕事を行ってみてください。ある種の「割り切り」ができるようになります。

親類、友人、知人に働く意味を聞く

働く意味がわからない場合は、親類、友人、知人に働く意味を聞いてみてください。
自分の中で働く意味を考えてみたのですが、どうしても意味が見つからなかった場合、他の人の意見を聞いてみましょう。他のことに対しても「他人の意見を聞くこと」は重要です。このような何気ない疑問もぶつけてかまいません。
働く意味を理解することで、自分の生きる道をはっきりさせることができます。そのため、働く意味については誰かに聞いてでも理解しておくに越したことはありません。

スポンサーリンク


働くの語源を調べる

働く意味がわからない場合は、「働く」という語源を調べてみてください。
「働く」「労働」などの単語を、辞書やウィキペディアなどで調べてみると、意味は載せられています。その意味から、「自分の人生」とどう関連しているかを確かめてみてください。例えば「お金を稼ぐ」ことが人生で必要なことだとわかっていたら、おのずと働く意味も頭に入ります。

ボランティア活動をする

働く意味がわからない場合は、自分の就いている業種、職種とは全く別の「ボランティア」を経験してみてください。
人助けのボランティアや、街を綺麗にするためのボランティアなど、様々なボランティアがあります。その中で一番興味があるものを選択して、「人の役にたつすばらしさ」を勉強しましょう。仕事でも活かされる可能性があります。 

おわりに

今回は、働く意味がわからない場合の対処法を紹介しました。
人生に労働はつきものですが、できることなら働きたくないと誰もが思うのではないでしょうか。あくまで「仕方なく働く」ような割り切った考えは持っておきましょう。