うまくいかないことが立て続けに起こったり、大幅な損をしてしまった場合、人生が辛く感じてしまうのではないでしょうか。
他の人と比較してみて、自分が他の人よりも収入が少なかったり、いつまでも結婚できない場合、「自分の人生ってなんだろう」といった気持ちになり、虚しさが支配します。そのように考えた時こそ、前向きになれるように対処しましょう。
今回は、人生が辛い時の対処法を紹介します。  

スポンサーリンク


読書をする

人生が辛い時は、読書をしてみて様々な人の考え方と触れ合ってみてください。
いわゆる「小説」よりも、他の人の「考え」が書かれてあるエッセイなどの本が好ましいです。
例えば「成功するにはどのようにして生きればいいか」「辛い時にどうすればいいのか」などの本を読むことで、参考にできる部分を自分に取り入れましょう。彼らは、いわゆる「先人」ですので、自分と同じように辛い気持ちがあった可能性があります。そんな中で成功した人間ですので、彼らの言うことは参考になります。

寺や神社などのパワースポットに行く

人生が辛い時は、寺や神社などのパワースポットに行ってみましょう。
寺や神社は「神様(仏様)を祭っている場所です。このような場所はなんとなく「神聖」な気持ちになるのではないでしょうか。不思議と「自分の人生をなんとかしてくれるかもしれない」と思えるかもしれません。
試しに神社で願いをつぶやいてみると、神様が願いを聞いてくれたと思い、気持ちが少しだけ前向きになれるかもしれませんよ。

好きな物を食べる

人生が辛い時は、とりあえず「今」を楽しく生きましょう。
例えば、自分が好きな物を食べることによって、食べている間は楽しい気持ちになることができます。また、ストレス解消の効果もありますので、辛い気持ちを吹き飛ばせることができる可能性があります。
自分が好きで好きでたまらない大好物でもいいですし、あらたな食を探し求めるつもりで、全く食べたことがない食べ物に手を出してみるのも面白いです。どちらにしよ、食べることで「楽しい」「嬉しい」気持ちは出てきます。

スポンサーリンク


映画を見る

人生が辛い時は、映画を観てみてはいかがでしょうか。
映画鑑賞のおかげで自分の感性が豊かになる可能性があります。映画の主人公のような生き方を目指して自分の人生を変えようと奮起できるかもしれません。
映画は所詮フィクションですが、人々に「感動」と「感銘」をプレゼントしてくれます。人の成長を描いた映画も存在し、辛い人生を送っている自分と照らし合わせることができ、自分の生き方を考えることができます。
感動できるものでもいいですし、楽しい気分になりたいのでしたら、思いっきり笑える映画もおすすめです。

占いをする

人生が辛い時は、占いをしてみてはいかがでしょうか。
例えば、自分の街にいる有名な占い師に「自分の人生はよいものになるか」を聞いてみてみましょう。
もし「よくならない」と言われたとしても、占い師ならなんらかの対策を教えてくれます。
もちろん、占いに「根拠」を求めてはいけません。あくまで「かもしれない」と思ってください。

おわりに

今回は、人生が辛い時の対処法を紹介しました。
人生が辛い時は気持ちがマイナスになっている場合が多いです。前向きになれないせいで他の部分でも損しています。なんとかして気持ちを持ち返しましょう。