気分が乗らない時や一人でいたい時、人に会いたくないと思うのではないでしょうか。
人に会いたくないと思っている場合に人と会った時、その人を傷つけてしまうかもしれません。自分も余計な気を遣わなくてはいけなくなりますので、ストレスも溜まりやすくなります。出会う人のためにも自分のためにもなりません。
今回は、人に会いたくない時の対処法を紹介します。

スポンサーリンク


ネットショップなどて買い物をすませる

人に会いたくない時でも、自分が欲しいものは出てきます。そんなとき、買い物に出かけるのではなくて、ネットの通販を利用してみましょう。いわゆる「ネットショッピング」です。
現在社会ではインターネット普及によって、通信販売で商品を購入することができます。商品を楽天市場やAmazonなどで検索してみると、その商品の情報が出てきます。通販サイトに「購入」というようなボタンがあるので、このボタンを押すだけで購入手続きは可能です。あとは住所を記載して、商品が届くのを待てばいいだけです。人に会うことなく物を購入できます。

仕事を在宅ワークに切り替える

人と会いたくない場合、仕事を「在宅ワーク」に切り替えるのも手です。
今まででは「会社などの職場に通って仕事をする」のがポピュラーでしたが、現在では「自宅」で仕事をすることができます。いわゆる在宅ワークです。
この在宅ワークでの仕事を選ぶことができれば、まず人と会う必要はありません。インターネット上でビジネスパートナーと最低限の連絡を取り合うだけでいいので、コミュニケーション能力はそこまで必要ではありません。

人に会った後はゆっくりとお風呂に浸かったり癒されることをする

もし人に会ってしまった時は、人と会ったことによって生み出されるストレスを解消する必要があります。一番いいのは、人に会った後ゆっくりとお風呂に浸かることです。
暖かいお湯に肩までしっかり浸かることによって、一日の疲れを全部癒すことができます。入浴剤を使った場合、さらなるリラックス効果を期待することもできます。人と会って疲れた時などに利用してみてください。

スポンサーリンク


なぜ人に会いたくないのか箇条書きにして自分と対話する

人と会いたくないと感じた時は、なんで人と会いたくないかを箇条書きにして書き出してみてください。そして、自分と対話してみましょう。
「こういう理由で人と会いたくないんだけど、なんとかならないのか」といった内容を自分で模索してみるわけです。答えが見つかるとは限りませんが、何も考えずに自宅に引きこもるよりは前向きな考えであることが伺えます。「このままでいいのか」と思ったら、まずは考えてみましょう。

自分は人付き合いが苦手だと認めると少し楽になる

人と会いたくない時は、「自分は人付き合いが苦手だ」と認めてしまいましょう。
いわゆる「割り切った気持ち」を持つことで、自分自身に期待しなくなります。これによって、責任感や人と関わることが必須な固定概念が消えますので、気が楽になります。

おわりに

今回は、人と会いたくない時の対処法を紹介しました。
人と会いたくない時に無理して外に出たとしてもいいことはありません。会いたくないなりにどうにか打開策を探すか、少しでも人と会いたくなるように心がけて生活することが必要です。