自分に友達がいなかったり、家族と離れて暮らしている場合は、どうしても孤独に悩まされることになります。学生時代に友達ができなかった場合、社会に出て友達を作る技術が出来上がっていないため、孤独に陥る可能性が高いです。
孤独を感じている人は、どこかで「寂しい」と思うことが多いです。自分の気持ちを落ち着かせるため、孤独を打開しましょう。
今回は、孤独が寂しい場合の対処法を紹介します。 

スポンサーリンク


ネットで友達を探す

孤独が寂しい場合、ネットで友達を探すのがおすすめです。
インターネットを使って、SNSやオンラインゲームなどを利用することができます。自分と同じSNSやオンラインゲームをしている友達を、インターネットで募集してみてください。
実際に会うことがないため、文字だけで気軽に話すことができます。会話が苦手な人にも敷居が低く、自分の思うがままの文章を使って他の人と関わることができます。寂しさも紛らわせることができるので、毎日が充実する可能性があります。

友達に連絡してみる

孤独が寂しい場合、友達に連絡してみるのも手です。
友達に連絡してみて、近況報告や会う約束を取り付けて、寂しさを紛らわせてみてください。友達との時間を懐かしむことができ、関わりを保つことで、永遠の友達になってくれるかもしれません。
ただし、元から「友達がいなくて孤独を感じていた」人にはこの方法を取ることができません。できるなら学生のうちに友達を作って、ほんのちょっとでも繋がりを残せるようにしておきましょう。

習い事を始めて仲間をつくる

孤独で寂しいと感じている場合、習い事などで仲間を増やしましょう。
例えば、学校で友達ができなかったとしても、地元のサッカークラブに参加して、サッカーを通じて友人ができる可能性があります。学校や会社など、「組織」以外で友人を作ることも大切です。もし、「学校や職場で友達を作らないといけない」という固定概念がある人は、撤回するようにしましょう。広い視野を持って、たくさんの出会いを大切にしてください。

スポンサーリンク


趣味に没頭する

孤独で寂しい場合は、自分が「楽しい」と思える趣味に没頭するのが大切です。
趣味を楽しんでいる間は、自分の気持ちを落ち着かせることができます。なぜなら、心の底から「楽しい」と思っているからです。長い時間寂しいと思っていたとしても、趣味を楽しんでいる時間だけは、その寂しさを忘れて、趣味に打ち込むことができます。もちろん、趣味を楽しむ時間が終わったら再び寂しくなりますが、それでも一時的に楽しいく前向きな気持ちになることは大切です。

道端で困ってる人を助けてみる

孤独で寂しい場合は、道端で困っている人を探してみて、助けてみてください。
この方法は「知らない人に話しかける」ことが必要になります。敷居が高くなりますので、最終手段として使ってください。
道端で困っている人を助けることで、その人から感謝されます。もしかしたらそれが「出会い」になり、友達になってくれる可能性があります。そうすると、寂しさを紛らわせることができますよね。

おわりに

今回は、孤独で寂しい場合の対処法を紹介しました。
孤独は辛いもので、誰も自分の味方をしてくれないと思い込んでしまいます。メンタルまでやられる可能性がありますので、なんとか孤独に打ち勝ちましょう。