つい同情してしまうような境遇の人を見たことはないでしょうか。彼らは様々な苦労があり、本人はいい人なのだけど報われないことが多く、いわゆる「可哀想な人」と呼ばれています。
本人のことを詳しく知ってもいないのに「可哀想」と思ってしまうのは、相手の第一印象が弱々しい可能性があります。しかし、相手をちゃんと知って、どんな境遇か理解して「可哀想」と思う場合、なんらかの理由があるはずです。よく愚痴をこぼしていたり、老けて見えるようなことが主な理由です。
今回は、可愛そうな人の特徴を紹介します。

苦労人

可哀想な人は、基本的に苦労人です。
例えば、自分は何も悪いことをしていないのだけど、周りの環境のせいで様々な悪影響による被害を直接受けてしまうような人です。
環境が悪いため、自分の身近な人が何かをやらかすことが多く、やらかされるたびに本人がカバーしているのです。いわゆる、とばっちりを受けている状況です。

あわせてご覧ください
苦労人の特徴と性格-苦労を重ねてきた人の傾向

年齢よりも老けて見える

年齢よりも老けて見える人を見ても、可哀想と感じる場合が多いです。
元々老け顔な人は置いておいて、年は若いのになぜか老けているような人は、相応の苦労をしているからかもしれません。なぜなら、人間はストレスを感じると顔や肌が老化したり、ハゲてしまうことがあるからです。
老けて見える人や、若白髪があるような人を見ると「苦労してるんだな」と思うのではないでしょうか。

スポンサーリンク


家庭に恵まれない

可哀想な人は、家庭に恵まれていない可能性があります。
例えば、結婚した相手が酒に溺れて、日常的に暴力を奮ったり、自分の子供がグレてしまったりと、何かと家族のせいで苦労している場合が考えられます。
もちろん自分が家族を甘やかしてきたツケですが、ツケ以上の代償を支払わざるをえない状況になっていることもあり、総合的に見て可哀想と判断されがちです。

自助努力が足りない

自助努力が足りない人も、可哀想と思われます。
自助努力とは、「自分で努力して道を切り開く力」のことです。他人に頼らずに自分で頑張る心が足りないため、本来得られるはずだった「実力」を得ていません。
つまり、その分苦労してヒィヒィ言っている可能性が高いわけです。

お金に苦労する

可哀想な人は、お金に苦労していることが多いです。
現代では生活が豊かになるにつれ、手持ちのお金はなくなる傾向にあります。つい欲が膨らみすぎてお金を使ってしまう人もいるでしょう。
お金を使い過ぎたらその分生活が困難になりますので、必死に生活せざるを得ません。その姿を「可哀想」と思われます。

あわせてご覧ください
貧乏人の特徴と性格-お金がない人には共通点があった

スポンサーリンク


すぐ騙される

すぐ他人から騙される人も、可哀想と思われがちです。
簡単に人を信じてしまうので、詐欺に遭ったり、大切な友人から騙されて損をする可能性が高いです。騙された分どこかで苦労をしているはずです。

あわせてご覧ください
騙されやすい人の特徴と性格-疑うことができない人の傾向

泣き顔が似合う

泣き顔が似合う人も、可哀想に思われることが多いです。
日頃泣いているような人は、その泣き顔が定着されている可能性があります。「あ、この人また泣いてるな、可哀想だな」と思われるため、何かと同情されやすいです。

おわりに

今回は、可哀想な人の特徴を紹介しました。
可哀想な人に対する気持ちは所詮「同情」です。同情するくらいなら助けてくれと、可哀想な人は思うでしょう。どんな些細なことでもいいので、可哀想と思った人を手助けできるような人間は、本当の優しさを持っています。