金銭面に常に気を遣っていて、自分の欲しい物ならなんでも手に入れるような人はいないでしょうか。その人は、「がめつい人」です。
がめつい考えを持っているため、周りの人間から「ケチ」「欲が深い」と思われていて、dちらかというと嫌われます。本当にちょっとしたことでも奢ったり、他人にお金を使うことができないため、慕われることも少ないです。周りにがめつい人がいる場合、気づいたら自分も窮屈になっていることはよくあります。
今回は、がめつい人の特徴を紹介します。

欲が強い

がめつい人は、欲が深いです。
人間には欲しい物や三大欲求など、様々な欲望があります。がめつい人は、そのすべての欲求に対して忠実です。
自分が欲しいと思ったら手に入れるし、思う存分好きな行動をします。もちろん、その欲に対して他人が邪魔をしてこようものなら、他人を蹴落としてでも自分が欲しい物を手に入れる傾向があります。

自己中心的である

がめつい人は、自己中心的な傾向があります。
自分本位な考えを持っているからこそ、がめつい考えが生まれます。人におごったり優しくしたりできない性格ですので、他人に対する優しさの幅がどうしても少なくなります。つまり、他人に優しくする機会が少ないことを示しています。
自分のことしか考えていないことが原因です。

スポンサーリンク


いろいろなことに対する執着心が強い

がめつい人は、様々なことに対して執着心が強いです。
執着心とは「絶対に手放さない気持ち」のことです。がめつい人は一つの物事を独占したいわけではなく、自分が欲しいと思った物全てを独占しようと考えています。
その姿を見て、「ケチ」と思われることは、もはや必然です。

マイペースである

がめつい人は、基本的にマイペースです。
自分がしたいときにしたいことをして、自分が欲しいと思ったときに欲しい物を手に入れます。周りの雰囲気や状況などは一切考えていないわけなので、周りのペースに合わせることを苦手としています。自分が欲しいと思っていることに対して、「周りは関係ない」と思っているのです。

金銭面のことにうるさい

がめつい人は、金銭面にうるさいです。
お金に対してとにかく厳しくて、ほんのちょっとでも自分が損をしている場合は、その損を取り返すべく様々な行動を起こします。自分のお金で他人がちょっとでも得するものなら、その相手に対価を求めます。他人にお金を使うくらいなら全部自分に使うという考えを持っていることが理由です。

スポンサーリンク


他者に対して厳しい

がめつい人は、他人に対して厳しいです。
自分に対しては甘いくせに、他人に求めるものは多く、例えば自分が他人に頼んだことが100%できていない場合は、絶対に妥協せず、他人にやり直しを求めます。

ビジネスの感覚が鋭い

がめつい人は、ビジネス感覚が鋭いです。
お金を儲けることができる可能性に敏感で、いわゆる「ビジネスチャンス」は絶対に逃がしません。そこにお金の匂いがあるのなら、飛んででも自分のものにしようと考えています。

おわりに

今回は、がめつい人の特徴を紹介しました。
がめつい人はお金や欲しい物がどんどん溜まる一方、その分「人望」を失っています。基本的にケチなので、周りからウケが悪いのは必然的ですよね。たまには他人のために自分が欲しい物を我慢してみたらいかがでしょうか。