他の人は気にしないようなことでも、つい執拗に気にしてしまうような人はいないでしょうか。いわゆる「神経質な人」です。
神経質な人は非常に几帳面なので、自分が当たり前と思っている行動をしてくれない人や、ちょっとしたミスなども嫌う傾向があります。非常に細かく物事を分析する人です。細かいのはいいのですが、神経質な人は「他人に細かい部分を押し付ける」こともあります。
他人に色々言うだけでなく、神経質な人は自分のことは自分でちゃんとできます。自立できるからこそ、自分が気に入らない部分を修繕しようとしています。
今回は、神経質な人の特徴を紹介しました。

周囲を気にしすぎる

神経質な人は、周囲を気にする傾向があります。
周囲を気にすると言っても、気が弱い人のように「人が怖い」と思っているだけではありません。もちろん、人の目に神経質になっている人もいますが、人の態度や行動に神経質になる場合もあります。例えば、「部屋を綺麗にしない」「職場を汚す」などが理由で、他人に対して神経質になっている場合もあります。

自分自身のことも気になりすぎる

神経質な人は、自分自身のことも気にしています。
自分のことをちゃんとした人間だと思っているからこそ、自分が他人からどう思われているかは常に気にしています。自分に気に入らない部分があったらすぐに修正しようとします。従って、人間的に自分を磨く努力ができるわけです。

スポンサーリンク


精神が繊細

神経質な人は、精神が繊細な一面があります。
自分が他人にどう思われているか気にしている神経質な人の多い特徴で、メンタルが弱いため、他人から叩かれたらすぐに凹んでしまいます。
自分の精神が弱いからこそ、自分を高める努力をすることができます。しかし、神経質になりすぎて、逆にストレスを溜めこんでしまうことは多々あります。

感情的

神経質な人は、つい感情的になってしまうことがあります。
自分が気に入らないことがあった場合、別に他の人が悪いわけではないのですが、つい他人に八つ当たりしてしまうことがあります。
神経質な人には、何らかの強い「こだわり」があり、そのこだわりを他人から汚されることが我慢ならないのです。我慢できない結果、自分のこだわりを侵食しようとしている人に対して、感情的になります。

ネガティヴ思考

神経質な人はネガティブな思考を持っていることが多いです。
例えば、他人との関わりで自分は認められていないと思っているから、周りが全員敵に見えてしまいます。そうなると、ちょっとしたことでも神経質になりやすいです。

スポンサーリンク


物事を慎重に進める

神経質な人は、非常に慎重な一面があります。
常にリスクを考えて行動している神経質な人は、大きな失敗をすることは少ないです。その代わり、自分が神経質になるほどこだわっていること以外は、大きな成功を感じることも少ないです。

リスクを恐れる

神経質な人は、リスクを恐れる傾向があります。
行動には全てリスクがつきものですが、そのリスクが多ければ多いほど、行動が消極的になってしまいます。

おわりに

今回は神経質な人の特徴を紹介しました。
神経質な人はちょっとしたことでも敏感になりやすいため、気難しい人と思われることが多いです。他人の目を気にしすぎて、ついストレスを溜め込むことも多く、変なところで損をしているかもしれません。